お知らせ

2019年5月の記事一覧

令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会

 5月29日(水)喜多方市役所第1会議室において、令和元年度喜多方市いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

 各関係機関が集まり、喜多方市のいじめ防止基本方針をもとに、方針や対応等について確認しました。また、情報交換では各機関で行っている対策や現状について話がありました。

 

第2回学校教育指導委員会

 5月23日に第2回学校教育指導委員会を行いました。委員長の半谷校長先生からの「学校訪問の心構え」についてご講義をいただきました。これから喜多方市教育委員会学校教育課指導主事及び学校教育指導員の先生方とともに、喜多方市内小・中学校の学校訪問を行ってまいります。

第1回喜多方市生徒指導研修会

 5月22日(水)喜多方市役所大会議室において、第1回喜多方市生徒指導研修会を開催しました。

 市内小中学校生徒指導主事の研修として、いじめや不登校の未然防止のために重要な親和的な児童生徒の集団づくりの手法である、構成的グループエンカウンターについて、演習を通して研修を行いました。

喜多方一中 総合的な学習の時間(市役所訪問)

   5月23日(木)喜多方第一中学校の3年生が、総合的な学習の授業で市役所を訪問しました。3年生が6つのグループに分かれ、企画調整課、観光交流課、高齢福祉課、商工課、生涯学習課・文化課、農業振興課の担当者より、説明を受けました。生徒たちは真剣に担当者の話を聞き、自分が住んでいる地域の関心を高めるとともに、郷土理解を深めることができました。

第1回喜多方市教育支援委員会・専門員会合同会

   5月20日(月)喜多方市役所第一会議室において、第1回喜多方市教育支援委員会・専門員会合同会を開催いたしました。
 今年度新たに委員となった方々に教育長より委任状が交付された後、一年間の活動計画等が審議されました。
 今後、喜多方市の園児、児童生徒の適正就学に向けて、委員の皆様のお力をお借りしながら審議して参ります。