こんなことがありました!

出来事

算数科の学習

 4月16日(火)授業の様子を見に行くと、たくさんのクラスで算数の学習をしていました。

 1年生は数字の書き方、2年生は2桁の数字のたし算、4年生は億や兆などの数の仕組みでした。

みんな一生懸命に頑張っていました喜ぶ・デレ

 

I like ◯◯

 4月15日(月)5年生が外国語の授業で、自分の好きな◯◯をお互いに質問し合うことを行なっていました。

 色や食べ物、教科や動物など何が好きか聞かれると、Ilike◯◯としっかり答えていました笑う

桜満開

 4月15日(月)校庭の3本桜が満開を迎えていました。

 1、2年生が桜の下でクラス写真を撮っていたので、私も一緒に撮影しました。

 子供達はその後、生活科の授業で、春を見つけに行きました。

第1回避難訓練

 4月12日(金)今日も昨日に続いて、命を守る勉強をしました。今日は地震が起きて、近所から出火したことを想定しての避難訓練でした。

 子供達は、先生方の指示をよく聞いて、素早く避難することができました。消防署の方から、上手な避難の仕方ですねと、お褒めの言葉をいただきました。

 全体会中で、署員の方からの話で、煙の動く早さを説明してくださる際に、とても分かりやすく説明してくださいました。また、消化器の使い方なども丁寧に教えてくださいました。

 「今日は6年生にも消化器で消火訓練をしてもらったけど、子供は火を消すよりも、自分の命を大事にして、まずは避難しましょう」とのお話しがとても心に残りました。

 訓練の様子です。

煙の早さを伝える様子

消化器を使った消火訓練

 

よろしくお願いします

 4月12日(金)熱塩小学校に新しいALTの先生が来ました。

 日本語も上手に話ができたり、とても優しく話しかけてくれたりするので、子供達もたくさん話しかけていました。

 1年間よろしくお願いします。

第1回交通安全教室

   4月11日(木)第1回目の交通安全教室を行いました。

 今日は、熱塩加納の駐在所の警察官の方や、交通安全協会支部長さん、交通安全指導員さんを講師に招いて実施しました。また、第1回目なので、3~6年生の自転車の練習は路上には行かず、校庭で練習しました。八の字やスラロームの練習をしたり、模擬道路で乗り降り仕方を学んだりしました。

1,2年生は道路に出て、道路横断の練習をしました。信号の渡り方もとても上手でした。

 警察官の方から、自転車に乗る前の点検方法「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。今日から実践して欲しいです。

 今日学んだことを生かして、交通安全に気を付け自転車に乗ったり歩いたりして欲しいです。

今日から給食スタート

 4月11日(木)熱塩小学校の給食がスタートしました。

 1年生も初めての給食です。2年生と協力して、運んだり配膳したりしていました。

 1年生は初めての給食を美味しく食べていましたよ家庭科・調理2年生は久しぶりの給食に大喜びでした。

お花見弁当

   4月10日(水)今日まで熱塩小学校ではお弁当だったので、1~4年生が校庭に出て、桜の木の下で花見をしながらお弁当を食べていました。

 桜は開花していますが、ほとんどがつぼみで花見?とまではいきませんでした。しかし、子供達は久しぶりに外で食べるお弁当に大満足で、楽しそうにいろいろ話をして食べていました。環境が変わるとそれだけで子供にとっては嬉しいのでしょうね。

 少し肌寒い感じはありましたが、桜の木の下で食べる様子はとても微笑ましかったです!!

 

大きくなったかな?

 4月10日(水)身体測定を行いました。

 みんなどの位大きくなったのか、身長や体重を測ったり、聴力視力の検査もしました。

 都合により、3、4年生の様子を撮影できなかったので、すみません。それ以外の様子をupします。

朝の体力タイム

 4月10日(水)朝の体力タイムが始まりました。

 熱塩小学校では、1年間を通して基本的に毎朝校庭を走ったり、体育館で体作りをしたりして、子供達の体力向上を図っています。

 今日は初日だったのですが、全校児童が参加しての活動となりました。

 1年生も参加して一生懸命走っていました。