こんなことがありました!

出来事

円柱は難しい

 3月6日(水)5年生の算数科の学習で、円柱の展開図をかいて、模型を作っていました。角柱は上手に作れたのですが、円柱はとっても難しくて、みんな苦労していました。

 やっとの思いで作り上げると「やったーできたー」と大喜びしていました鉛筆

 第1回卒業式練習

 3月5日(火)卒業式の第1回全体練習がありました。

 今日は式に臨む態度や椅子の座り方、拍手の仕方など、基本的な動きについて指導されていました。

 この後、何度か練習を繰り返し、卒業式に臨みます。

 学校あげて卒業生を盛り立てていきます笑う

防災給食

 3月4日(月)今日の給食は、防災献立で、救給カレーを食べました。

 各学校に備蓄してある食材を無駄にしないように、賞味期限切れが近いカレーを食べました。

 今日は水道水に濁りがあったので、ちょうどよかったです。

味などはお子さんに聞いてみてくださいね家庭科・調理

飲料水確保しました

 3月4日(月)熱塩加納地区で起きた土砂災害のため、本校でも水道水に濁りが発生しました。

 市に対応していただき、飲料水は確保できました。対応していただいた方々にお礼申し上げます。

ろう下にジャグを置きました

今年度最後の授業参観

 3月1日(金)今年度最後の授業参観を行いました。

 各学年できるようになったことや、調べたこと、アンケート結果、自分の夢などの発表をしていました。

 保護者の方々に分かりやすいようにと、みんな大きな声で、張り切って発表していました。

 授業参観の様子です。学年ごとだなくすみません。撮影した順で掲載しました。

鼓笛移杖式

 3月1日(金)鼓笛移杖式を行いました。

 6年生は、最後の演奏を保護者の方々に披露し、とても満足いったようでした。演奏が終わった時の表情が最高によかったです。

 新鼓笛隊は今まで練習してきた成果を6年生や保護者の方々に聞いてもらおうと一生懸命に演奏していました。

 今日から新たなスタートですね♪

給食試食会

 3月1日(金)授業参観に合わせて、給食試食会を行いました。

 今日のメニューはひな祭り献立で、ちらし寿司でした。

 保護者の方々も子供達と一緒に給食を食べ、子供とのまた一つ思い出ができたのではないでしょうか喜ぶ・デレ

今日のメニューと試食会の様子です

今日は雪玉的当て

 2月29日(木)今日は保健給食委員会が企画した雪玉的当てをみんなで行いました。

 例年ならば、校庭に山ほどある雪も暖冬の今年は、全くないので、体育館の裏に少しだけある雪を運んでの的当てとなりました。

 思い切り雪玉を的に当てようとみんな張り切って投げていました。当たって、やったーとうりしがったり、なかなか当たらず、当たんなーいと悔しがったりして楽しんでいました。

ひな祭り

 6年生の女子と一緒にひな祭りの人形を玄関に飾りました。

 豪華な雛人形ではありませんが、明日の授業参観に来た際に見てください。また、3月8日(金)まで飾っておくので、地域の方もぜひ見に来てください。お持ちしておりますにっこり

本番前最後の練習

 2月29日(木)明日行う鼓笛移杖式の最後の練習がありました。

 司会や開会の言葉を言う係も本番と同じ様に行いました。

 6年生が入った旧鼓笛隊の演奏はとても上手な演奏となっていました♪明日最後の演奏を保護者の皆様楽しみにしていてください。

 新鼓笛隊は少し音が合わないところもありますが、最後まで演奏できているので、十分ですね♪こちらも楽しみにしていてください。