2019年1月の記事一覧
東北中学校スキー大会出場
1月23日(水)、先日行われました福島県中学校体育大会スキー大会のアルペン競技女子スラロームで6位に入賞し、1月25日(金)から宮城県オニコウベスキー場で行われる東北中学校スキー大会に出場する喜多方二中菅野さんが、大会出場報告のため教育長を訪れました。喜多方二中田代校長先生も同席されました。大会での活躍を期待します。
フッ化物洗口の実施について
1月21日(月)喜多方第一小学校で、フッ化物洗口が行われました。喜多方市では、今年1月より、市内全ての小学校で、希望者に対してフッ化物洗口を実施しております。フッ化物洗口液を口に含み、1分間の「ブクブクうがい」を行います。フッ化物洗口を行うことで、むし歯の原因となる酸に溶けにくい強い歯になります。小学生は毎週1回、フッ化物洗口を実施します。
熊倉小学校 特別授業について
1月18日(金)、熊倉小学校の5・6年生対象に、東京大学理学部名誉教授の水野丈夫先生による特別授業が行われました。今回、水野先生には「生命の誕生」について、ビデオ映像などを活用しながら、授業を行っていただきました。85分間という、小学生には少し長い授業時間でしたが、水野先生の大変分かりやすい丁寧な説明で、児童は夢中になって授業に取り組むことができました。児童たちは今回の授業を通して、命の大切さと親への感謝の気持ちを改めて確認することができました。
今年度の学校事務の共同・連携の振り返りと次年度に向けて
1月11日、平成30年度第2回喜多方市・西会津町学校事務の共同・連携実践研究協議会を開催しました。
今年度より喜多方市と西会津町の小・中学校26校で、学校間の共同・連携をさらに強化して取り組んでいます。
塩川中・第一中学校区グループ、第二中・第三中学校区グループ、山都中・会北中・高郷中学校区・西会津小・中学校の3グループがそれぞれ今年度の実践をり返るとともに、次年度に向けた方向性を話し合い、各グループ長が発表を行いました。
事務職員同士の情報の共有化、他グループとの連携強化を図るとともに、各学校の先生方が子どもと向き合う時間確保のための事務負担軽に向けた取組もあり、学校の組織力の大切さを改めて感じました。