2020年5月の記事一覧
~農業科活動風景 (豊川小学校・塩川小学校)~
5月26日、晴天の中、豊川小学校ではサツマイモやじゃがいも、ポップコーンの種まきが行われました。
1.2年生はサツマイモの苗を植えましたが、苗は縦ではなく横に寝かせ、土は少し苗が見える程度までかぶせるなど
難しい部分もありました。児童らは、「自分で植えたサツマイモを収穫するのが楽しみです。」と言っていました。
珍しいポップコーンの種もまき、こちらも出来上がるのが楽しみですね。
また、塩川小学校では、田植えが行われました。
とても天候が良く、田植え日和で児童のみなさんはとても元気に活動していました。
ほとんどの児童は田植えが初めてだったようで、裸足で田んぼへ入り、自分の手で苗を植え、
田植えの楽しさを学んでいるようでした。
~農業科活動風景 田植え(高郷小学校)~
5月20日、天候が心配されましたが高郷小学校で農業科の活動として田植えが行われました。
高郷小学校では5年生と6年生が一緒になって田植えを行いましたが、児童のみなさん全員が支援員さんのお話をよく聞きながら、楽しそうに作業をしていた姿が印象的でした。
最後には、代表の児童さんから支援員さんへお礼の言葉が伝えられました。
自分たちで田植えをし、育った稲を秋に収穫するのが楽しみですね。
「二十一世紀に生きる君たちへ」読書感想文コンクール作品集の寄贈
喜多方市ロータリークラブ様より、教育長及び市内小中学校へ、「二十一世紀に生きる君たちへ」読書感想文コンクール作品集の寄贈がありました。
本コンクールを実施して10年を経過した記念として、これまでの優秀賞作品を掲載しています。素晴らしい作品を読むことを通して、司馬遼太郎氏のメッセージについて改めて考えるきっかけにしてほしいと願っています。