こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

手洗い検査(3年)!

昨日に引き続き、今日は3年生で『手洗い検査』が実施されました。昨日同様保健委員が進めました。ただ、今回は石けんをつけないで洗ったときと、石けんつけて洗ったときの洗い残しを試したところ、その違いにはとても大きな差が見られました。やはり石けんをつけて洗わないと効果は薄いようです。いい勉強になりました。

 

  

「手洗い検査」実施!

インフルエンザ予防に手洗いは非常に重要です。そこで、本日2年生で、お昼休みに「手洗い検査」を実施しました。

養護教諭の鶴見先生のご指導の下、保健委員会の4人がまず方法について説明します。その後、「手洗いチェッカー」を両手に薄く塗り、まんべんなくスリスリして、準備完了。全員廊下の流しで石けんをつけて、しっかり手洗いします。教室に戻り、特殊な光線を発する段ボール箱に手をさしのべます。チェッカーが手に残っている、つまり洗い残しがあるとそれが特殊な光に反応して白く発光するようになっています。生徒がおそるおそる手を差し入れると・・・

やはり指先の手洗いに不十分さの見られる生徒が多く、特に爪の部分が発光している生徒が多かったようでした。最後にまた、4名の保健委員会の生徒達が、模範的な手洗いの方法について説明し、みんなで確認して終わりました。

新たな発見と今後の手洗いの時の意識付けができ、大変よい機会となりました。

  

  

 

今週の朝の集い!

27日(月)の朝の集いは、「喜多方の日献立」の入賞者の表彰と「教頭先生の講話」がありました。

「喜多方の日献立」に入賞したのは3年生の齋藤さんで、考えたメニューは『栄養たっぷりかぼちゃスープ』。そのネーミングの通り、この時期、風邪予防にも効果があるといわれる栄養素をたくさんとることができるメニューです。このメニューは実際に2月の給食で市内小・中学校のすべての学校の共通メニューとして提供されるということです。

その後、今年、高郷中に赴任された山寺豊教頭先生から講話がありました。教頭先生の講話は、今年NHKの大河ドラマで始まった明智光秀の人生を描いた「麒麟がくる」をきっかけとして、「歴史の中で活躍したたくさんの武将にはどんな人生があったのかを知ることは、これからの人生で生かす場面がたくさんあると思うので、興味を持って調べてみてはどうだろうか。」というお話しでした。これからの学習のためになるお話しで、皆、興味深く真剣に話を聞くことができました。

 

学校便り(「花丘学舎」第18号)を発行しました!

本日、学校便り「花丘学舎(№18)」を発行しました。下記のファイル名をクリックして、お時間のあるときにお読みいただければ幸いです。

学校便り18号.pdf

なお、トップページ左上の「学校便り」タグからは、既刊分も含めてご覧いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

「私のおすすめ朝食味噌汁」!

今日(23日)の給食の献立は「私のおすすめ朝食味噌汁」と題して、本校3年生の上野君が考案した「ベジタブル味噌汁」が出されました。「大根、にんじん、じゃがいも、ごぼう、ねぎ、きゃべつ、さつまいも」の合わせて7種類の野菜が入っていて、具だくさんの優しい味のお味噌汁でした。本人はこの味噌汁を考えた理由を「普段野菜をたくさんとるのは思った以上に大変です。野菜を味噌汁に入れることでよりたくさん食べることができ栄養も高くなるからです。」と書いていました。

身体にも心にも優しいお味噌汁。おいしかったです。ごちそうさまでした。