こんなことがありました!

出来事

にっこり 大きな数!

4年生は大きな数の学習で1兆までの数の大きさについて学んでいます。億、兆の単位や、十進位取りについて学習中です。数が大きくなると位も増えるので、慎重に考えています。3年生は時間の計算です。時刻や時間の求め方を3人で考えていました。

虫眼鏡 大きく育つように!

3年生の理科は、ホウセンカの種を観察した後に種をまきました。まずは観察から。虫眼鏡を使って形や色などの特徴をしっかりと見て記録していきます。記録した後は種まき。ポットを準備して、土を入れて、やさしく撒きました。水やりを忘れずに、大きく育てましょう!

鉛筆 筆算の仕方は・・・

2年生の算数は2桁+2桁の計算で、10の位が空位の計算です。ひっ算にどう表せばよいか、みんなで考えました。考えた結果、位をそろえて書くと、今までの筆算と同じく計算できることがわかりました。練習問題をみんなすらすらと解いていました。

車 車のリサイクル博士、来校・・・

第7回「クルマのリサイクル」作品コンクールにおいて、本校は「団体特別賞」をいただきました。自動車促進センターや関係者の皆様、そして自動車リサイクル博士が来校し、6年生の代表に表彰状を手渡していただきました。博士はゆるキャラです。6年生のおかげて車のリサイクルについて知るよい機会となりました。

にっこり ネギの植え付け!

5・6年生が畑に長ネギを植え付けました。間隔をあけて根元には土をかぶせて、最後に水を上げて植え付けは完成です。手際よく短時間でできました。先日植えた、ジャガイモやゴボウ、ポップコーンにも水をかけてくれました。さすが高学年です。