こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

学校が美術館

校舎内を歩くと、すてきな作品にたくさん出会います。

1・2年生かな、「いろいろなかたちのかみから」の楽しい作品

3・4年生ですか、立体やら絵画やら、なかなかの芸術家

そして、5・6年生でしょうか 色あざやかな作品です

みんなとともに 笑顔いっぱい アートいっぱいです

いつでも みなさん 鑑賞に来てください

学校が 美術館になっています

緑の少年団 花の苗を植えました

5月27日(月)緑の少年団として、花壇に花の苗を植えました。

サルビア、日日草、メランポジウムのかわいいお花です。

これから、お花がいっぱいになるように、ていねいにお世話をします。

お水もタップリあげました。

みんなとともに えがおいっぱい やさしさいっぱい お花いっぱいです。

PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

5月26日(日)早朝6:30より、PTA親子奉仕作業を実施しました。

児童のみなさん、保護者のみなさんはもちろん、卒業した中学生までお手伝いにきていただきました。

お母さんや子供たちは、校庭トラック内の草むしりです。

これで、運動会の走路になるところは完ぺきです。

お父さんがたには、草刈り機で校庭周辺の長く伸びた草をかっていただきました。

プール回りの草もきれいにカットされました。

その他、運動会テント用の土のう袋作りや側溝上げ、トイレ掃除等、様々取り組んでいただきました。

これで、6月2日(日)の運動会もバッチリです。

児童のみなさん、中学生のみなさん、保護者のみなさん、担当役員のみなさんありがとうございました。

みんなとともに、えがおいっぱい、やさしさいっぱい、学校もますますきれいになりました。

こんにちは「みだし なみこ」です

5月の保健の目標は、「身のまわりを清潔にしよう」です。

そこで登場「みだし なみこ」さん

「わたしの みだしなみを ととのえてくれませんか?」

身だしなみセットも準備してあります。

カードをめくると、それぞれの身だしなみについて書いてあるんですね。

「みなさんも、身のまわりをととのえて、清潔にしてくださいね。」

みだし なみこ より

運動会の練習がんばっていいます

6月2日(日)に予定されている運動会の練習にみんな一生懸命に取り組んでいます。

5月22日(木)は、リレーと綱引きの練習です。

全員によるリレーなので、様々な作戦をたて取り組んでいます。練習の反省を生かして、また相談をします。

綱引きも練習から力が入ります。

保護者の方と合同の「おたすけ綱引き」も、一生懸命走ってお助け参上です。そして、力いっぱい綱を引きます。

あか(紅)も、しろ(白)もがんばれ!

みんなとともに、笑顔いっぱい、元気いっぱい、力いっぱい運動会がんばります。

第1回自分でお弁当を作る日

5月21日(火)は、第1回自分でお弁当を作る日でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

それぞれ、おうちの人と一緒に作ったり、全部自分で作ったりと様々ですが、おいしく笑顔で食べていました。

それぞれのお弁当、本当においしそうでした。学校のオオデマリもおにぎりのように満開です。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、愛情いっぱいお弁当。おいしかったね。

みんなの授業を参観していただきました

5月21日(火)、会津教育事務所の先生、喜多方市教育委員会の先生方、喜多方市の先生方にみんなの授業を参観していただき研修をしました。

まず、1・2年生の道徳。みんないっしょうけんめい自分の考えを発表していました。

そして、5・6年生の体育。ソフトボールにチームで作戦を立てて取り組みました。

次の時間は、3・4年生の算数。複式でそれぞれの学年で、わり算のしかたについて考えました。

そして、6年生の理科。はき出した空気と吸う空気の違いについて実験を通して考えました。

児童のみなさんが帰ってから、先生方と話し合いを持ちました。

上三宮小学校の児童のみなさんの授業の様子をいっぱいほめていただきました。

また、上三宮小学校のよいところ、これからがんばるところ等、先生方と話し合いました。

参観された先生方、ありがとうございました。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、とってもいい学校です。

鼓笛の練習、がんばってます

5月21日(火)、雨でちょっと一休みという感じでしょうか。

今日は、運動会に向けての鼓笛の練習を体育館で行いました。

全校生28人での鼓笛隊の編制です。みんなかっこいいですよ。

さあ、練習です。まずは、その場で足踏みしての演奏の練習です。

「校歌」や「鉄腕アトム」「ドラえもん」を演奏します。ドラムマーチも迫力満点です。

次に、体育館を行進しての練習です。みんなじょうずですよ。

さあ、運動会にむけてあと2週間。心を合わせて、リズムも合わせて、もっともっとじょうずになるように練習します。

運動会、笑顔いっぱい、元気いっぱい、音楽もいっぱい、がんばりましょう。