こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

鼓笛の練習、がんばってます

5月21日(火)、雨でちょっと一休みという感じでしょうか。

今日は、運動会に向けての鼓笛の練習を体育館で行いました。

全校生28人での鼓笛隊の編制です。みんなかっこいいですよ。

さあ、練習です。まずは、その場で足踏みしての演奏の練習です。

「校歌」や「鉄腕アトム」「ドラえもん」を演奏します。ドラムマーチも迫力満点です。

次に、体育館を行進しての練習です。みんなじょうずですよ。

さあ、運動会にむけてあと2週間。心を合わせて、リズムも合わせて、もっともっとじょうずになるように練習します。

運動会、笑顔いっぱい、元気いっぱい、音楽もいっぱい、がんばりましょう。

農業科で田植えを行いました

5月20日(月)風は少し強かったですが、素晴らしい晴天のもと、農業科で全校生による田植えを行いました。

まずはじめに、5・6年生による、田植えの目印引きです。

5・6年生のあいさつと支援員さんのお話でスタートです。

「じょうばん」という道具を使って、上手に線を引きます。

まず、支援員さんのお手本をしっかり見てから、挑戦しました。

なかなか、まっすぐ線がひけません。でも5・6年生は、最後まで丁寧に作業ができました。

準備が整ったところで、1~4年生も田んぼに到着です。

あいさつをして、支援員さんの田植えの説明を聞いて、スタートです。

みんなじょうずに線にそって、苗を植えています。苗は、4本まとめて一か所に植えますね。

さあ、最後の仕上げです。抜けているところはないかな。

しかし、みんなじょうずに植えましたね。

とっても素晴らしい田んぼになりました。

それぞれの学年から、感想を発表しました。

そして、最後に6年生からお礼の言葉です。支援員のみなさんありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、お米もいっぱいとれますように。

緑の少年団活動 球根ほりと花壇整理

5月10日(金)緑の少年団活動で1年生から6年生全員によるチューリップの球根ほりと花壇の整理を行いました。

まずは担当の先生からお話しを聞きます。

球根は来春にチューリップの花をさかせるために、ていねいに掘り出し、保管をしておきます。

次は、しっかり花壇をたがやします。

油粕や腐葉土、花壇用土を入れて、きれいにならして終了です。

次は、夏の花を植えましょうね。日日草等を植える予定です。

みんなとともに笑顔いっぱい、花もいっぱいです。

見守り隊の皆さんありがとうございます

5月15日(水)、昨日の雨も上がり、見事に晴れ上がりました。

今日、見守り隊の方々が児童の登校を見守っていただきました。

朝早くから、本当にありがとうございます。

駐在所のおまわりさん、見守り隊の隊長さんはじめ隊員のみなさん、児童の安心安全のために

本当にありがとうございます。児童も「自分の命は自分で守る」を合言葉に、しっかり登校していきます。

学校も、みんなの命をしっかり守っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

公民館の見学に行ってきました

5月14日(火)、1・2年生が生活科で公民館見学に行ってきました。

まずは、館長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

地域の方々の様々な作品が展示してありますね。

お料理ができるお部屋や畳のお部屋もあるんですね。

あれ、地域の方が何か活動しています。

歌をうたっているのかな。少し見学させていただきました。

いやいや脳のトレーニングだそうです。

いろいろなことを公民館ではやるんですね。

公民館のいろいろなことを発見してきました。

館長さんありがとうございました。

また来ます。よろしくお願いします。

 

1年生も清掃活動

5月から1年生も縦割り班の清掃活動に参加しています。

上学年の班長さんに教えていただきながら、一生懸命モップがけをしています。

手洗い場もピカピカにみがきます。

隅々まで、モップがけをします。

1年生、上手にお掃除してますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、清掃もがんばりましょう。

1・2年生、3・4年生も畑に苗を植えました。

5月10日(金)に、1・2年生、3・4年生も畑に苗を植えました。

1・2年生は、さつまいもかな。お船に苗を寝せるようにしてね・・・

お水もたっぷりあげました。

3・4年生は、小豆に大豆を植えました。

丁寧に栽培して、収穫を楽しみにがんばります。

笑顔いっぱい、野菜もいっぱい。

薫風にゆれる花木

令和元年5月。

いい季節となりました。

今、上三宮小は、あやめが見事に咲きほこっています。

どうだんもかわいらしい花をつけています。

いちょうも、葉がつきました。ちいさくてもいちょうの形をしていますね。

風にゆられて、サワサワと音が聞こえてきます。築山の右に大きな木があります。

カツラの木でしょうか。秋に葉の香りで確かめましょう。

ウワミズサクラも満開ですね。

とてもいい季節です。

子供たちも運動会の練習、がんばっています。

 

畑のうねつくり、マルチかけ、苗植えを行いました

5月10日(金)、5・6年生の農業科で畑のマルチかけと苗植えを行いました。

事前に農業科支援員のみなさんに、機械やくわで畑の畝を作っていただきました。とってもていねいで正確な作業でした。

まずは、ごあいさつ。その後に、畑の保温と雑草対策のためにマルチをかけます。支援員の方の教えにそって、なんとか作業を進めます。だんだん作業も上手にできるようになりました。

いよいよ苗植えです。今年は、じゃがいも、ねぎ、落花生等を植えました。支援員の方の様々な工夫を教えていただきました。

支援員さんの教えもあり、なんとか畑のマルチかけと苗植えを終了しました。

おいいしい野菜が収穫できるのが楽しみです。これからていねいに世話をしましょうね。

農業科支援員のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、えがおいっぱいです。

3・4年生発表集会

5月9日(木)、3・4年生の発表集会が行われました。

これから 3・4年生の発表をはじめます。

まず、3年生が「すいせんのラッパ」を音読します。

らっぱの音を工夫して読んでいます。じょうずです。

次に4年生です。4年生は、「こわれた千の楽器」を音読しました。

話の内容がよくわかるように、じょうずに音読できました。

「一人一人の声がしっかり聞こえてきて、よかったです。」

発表を聞いた感想を高学年のおにいさん、おねえさんからありました。

とっても、ほめてもらいました。

やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの発表集会でした。