こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

宿泊学習(会津自然の家)

 9月28日(木) 朝から雨が降るあいにくの天気ではありましたが、3~5年生による宿泊学習が会津自然の家でスタートしました。午前中のプログラムは、雨天により室内でニュースポーツを行いました。午後は、アスレチックの予定でしたが水に濡れて危険性がともなうということで、カヌー乗りにプログラムを変えて実施しました。
  子どもたちは寒さにもめげず、楽しく元気に活動しました。

むしとりをしたよ

 9月27日(金)の生活の時間に、会津自然の家で虫とりをしてきました。トノサマバッタやカマキリ、ショウリョウバッタ、コオロギ、トンボやチョウ等、たくさん捕まえることができました。

多くの方々が来校しました

 今週は、2日に渡って多くの方々が本校に来校しました。25日(月)は、教育委員会の定例会の会場校として、教育長さんはじめ16名の方々が来られました。定例会後に授業参観をされ、子どもたちに交じって給食を試食しました。
 27日(水)には、学校評議員.民生委員.主任児童員計11名の方々が来られ、同様に授業参観をされると共に、子どもたちと一緒に給食を食べました。美味しいという感想を多くの方々が持たれました。

喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

今日、押切川公園スポーツ広場において、喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開かれました。
上三宮小の6年生9名も今までの練習の成果を発揮すべく、一生懸命取り組みました。
入賞できた子、ベストの記録を出せた子、少し悔しい思いをした子など、結果についての思いはそれぞれかと思いますが、
6年生全員で、力を合わせて、励まし合いながら取り組めたことは、本当に良かったなと思います。
テントの運搬・設営・撤去から、あたたかい励ましの言葉・応援など、本当にありがとうございました。

落花生の収穫(1年生)

 9月19日(火)台風一過の秋晴れの中、1年生4名で落花生の収穫をしました。土を掘り起こすと、根元にたくさんの落花生がザックザク。大収穫に大喜びする1年生でした。

プールの後片付け

 9月15日(金)昼休みの時間に、5・6年生で水泳学習で使ったコースロープやホース等を片付けました。さすがに5・6年生です。手際よく作業してあっという間に終了できました。

児童集会(1年生の発表)

 9月15日(金)1年生が児童集会で夏休みの思い出を発表しました。楽しかった思い出をかいた絵と一緒に、大きな声で発表できました。その後、学年行事について全員で発表しました。最後に、実際に染めて作ったハンカチをみんなの前で披露しました。とってもすてきなできあがりでした。

かぼちゃとにんじんの収穫

 9月14日(木) 総合の時間に3・4年生14人で学校の畑に出かけて、かぼちゃとにんじんを収穫してきました。全員、お家の人へのお土産を抱えて学校に戻ってきました。
とったどー!