こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

にっこり 今日の上三タイムは・・・

今日の上三タイムは6年生によるゲーム集会です。6年生が用意したゲームはドッジビーとハンカチ落としです。ボールの代わりにフリスビーを使ってドッジボールをします。フリスビーをまっすぐ投げたり、カーブをかけてみたりと多彩な投法で、七色の魔球を投げたり取ったり、ハンカチ落としでは追ったり追いかけられたりと歓声が響く楽しい時間となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました!

バス 深まりました!

3年生は社会科の学習で消防署見学に行ってきました。消防車、救急車などを実際に見せていただきました。また背負わせてもらった酸素ボンベは重かったです。実際に見たり、体験したりしたことによって今までの学習がさらに深まりました。これから見学したことをしっかりとまとめていきたいと思います。喜多方消防署の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

笑う What would you like?

外国語の学習がありました。5年生は” What would you like?”を使って、メニューを注文したりや会計のしたりすることを英語で伝えます。

What would you like?

I’d like hamburger.

How much is it?

Hamburger is  ・・・

英語でスムーズにコミュニケーションがとれています。

 

試験 ひくひく法を発見!

11月30日(木)。校庭は一面の銀世界です。重い雪なので除雪も一苦労です。

2校時目。1・2年学級で研究授業を行いました。1年生は「ひきざん」。12-3の計算方法をみんなで考えました。今までの学習を生かした減加法、そして今日の授業では減々法を考えることができました。引く数が小さいときは新しい計算方法も使えそうです。2年生は「新しい計算を考えよう かけ算(1)」です。6×4の答えを考えます。図と加法を使って見事解くことができました。かけ算の仕組みがきちんと理解できています。ほかの段でも使えますね。

雪 全員で!

昼休みには、全校性が校庭で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと初雪を楽しみました。突然の降雪だったので、服装や装備が雪の日仕様でない子が多かったですが、そんなことはなんのその。元気いっぱい遊んでいました。

美術・図工 雪の芸術!

雪が積もって、子どもたちは大喜びです。2校時の休み時間には、誰もあるっていない校庭に足跡でアンパンマンと上三宮小の文字がしっかりと描かれていました。大きな作品ですが、バランスよくできています。芸術作品です。素晴らしい!

ピース ナイスタイミング!

11月29日(水)。朝から雪が降り、重い雪が10cmほど積もりました。

朝は全校児童で名が縄跳びです。みんなタイミングよく入れるようになりました。上手です。

1・2年生は算数の学習をしていました。1年生は計算問題にチャレンジ!すらすら解いていきます。丸付けをしてもらうと、100点満点!2年生も問題にチャレンジ!こちらもすらすら解いていきます。しっかりと力がついていて頼もしいです!

給食・食事 ごちそうさまでした!

5・6年生は図工の時間です。自分の思いを絵に表そう作品に向かい合っていました。自分の思いを表すことは難しいですが、楽しいことです。真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。

今日の給食は「セサミトースト、小松菜サラダ、もち麦入り具沢山スープ、花ミカン、牛乳」です。厚切りのトーストは食べ応えがありました。ごちそうさまでした!

試験 全力で・・・

2,3時間目は全学年が総合学力調査に臨みました。みんな集中して問題に向かっています。2時間目が国語、3時間目が算数です。皆さん、よく頑張りました!

鉛筆 一目盛りの大きさは・・・

11月28日(火)。朝から雨です。明日は雪の予報が出ています。

3・4年生は算数の学習です。3年生は小数を数直線に表しています。一目盛りがあらわす数の大きさを考えながら、数直線上に正しく表していきます。整数をもとにした考え方がしっかりとできているので、小数もばっちりです。4年生は倍の計算をしていました。比べる量がもとにする量の何倍にあたるかをわり算と図を使ってしっかりと説明することができていました!