こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

2学期がスタートしました

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。あいにく朝からの雨でしたが、子どもたちは全員元気に登校し、久しぶりに会う友達と元気にあいさつを交わしたり、話したりしていました。

各学級でも夏休みの思い出話を発表したり、夏休みに取り組んだ作品作りや課題などをとりまとめたりするなど、夏休みの振り返りと共に2学期の取組もスタートさせました。そして、最後にみんなで給食を食べました。久しぶりに全員で食べる給食でしたので、楽しくおいしくいただくことができました。

 

 

 

職場体験に参加しました~5年生~

第一小学校で行った職場体験にお誘いいただき、本校5年生も参加してきました。全員参加の予定でしたが、事情により1名の児童が参加してきました。色々な職場の中から、自分の興味ある美容室の仕事について学んできました。初めて会うたくさんのお友達に囲まれ、少し緊張していたようですが、同じグループのお友達に声かけていただいたり、美容室の方に丁寧に説明していただいたりすることで、とても楽しく有意義な体験となったようです。貴重な学習の場を提供いただいた第一小学校の皆様、美容室の皆様に感謝申し上げます。

PTA親子奉仕作業~お世話になりました~

本日18日(土)PTAの皆さんにご協力いただき、奉仕作業を行いました。親子で参加いただき、校庭の草刈りをやりました。また、草刈り終了後には施設厚生部の皆さんにトイレ掃除もやっていただきました。2学期気持ちよい環境のもとスタートができます。ありがとうございました。