こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

晴れ きっと晴れますね!

5校時目。3・4年生は図工です。粘土を使って3年生、4年生とも自分の思いを表現しようと一生懸命に、そして楽しく取り組んでいます。1・2年生は、4日の運動会が晴れるようにとテルテル坊主を作っています。みんなの願いが通じてきっと晴れますね!5・6年生は国語です。自分の考えを上手にまとめていました。

期待・ワクワク 今年も泳ぐぞ!

プール清掃を本校CS委員、地域の皆様に手伝っていただきました。昨日、子どもたちとともにブラシでこすりましたが、高圧洗浄機で隅々までピカピカにしていただきました。今年度のプールでの学習もしっかりとできます。お忙しいところ、いつもありがとうございます。

 

晴れ 準備万端!気合十分!

5月31日(水)。非常に良い天気です。今日は学校運営委員会が予定されています。委員の皆様、よろしくお願いします。

6月4日(日)に小学校と4地域の合同運動会を実施します。いよいよ期日が近づいてきました。今日は会津磐梯山、リレーなどの最終の確認をしました。リレーと応援合戦では、本番さながら、熱い戦いが繰り広げられました。4日に向け準備万端、気合も十分です!

にっこり 山椒は小粒でも・・・

プール清掃をしました。プールの周りには、大きな木があり、葉が茂っているため、なかなかのごみの量でしたが、2~6年生で力を合わせたところ、とってもきれいになりました。少人数ですが「山椒は小粒でもピリリと辛い」のことわざの通り、一致団結した力は素晴らしいものです。今年もきれいになったプールでたくさん泳ぎましょう!

 

ほくそ笑む・ニヤリ 秘密です!!

6月4日(日)に運動会が迫ってきました。今年度は上三宮地区と合同開催となります。子どもたちの練習にも熱が入っています。特に応援合戦は紅白ともに気合が入っています。どちらも団長のもと一致団結した動きが素敵です。なお、本番まで非公開ということなので、写真は朝の運動の様子です。ご了承ください。

花丸 歯の衛生週間!

5月31日(火)。さわやかな天気です。

5・6年生は書写の時間に「歯科衛生書写コンクール」の 課題に臨みました。5年生は「歯を守る」、6年生は「歯の健康」です。どちらも4文字で画数が多くて難しいですが、、じっくりと取り組み素晴らしい作品ができました。

理科・実験 でんぷん発見!

5年生の家庭科です。野菜を使った料理のレシピについて考えています。調理実習で取り組むようなので、じっくりと考えましょう。6年生は理科です。でんぷんの抽出をしていました。準備したご飯にヨウ素液をつけると…予想通り紫色になりました。でんぷんが含まれていることを証明できました!

 

会議・研修 計算名人!

3、4年生は算数に一生懸命に取り組んでいます。4年生は3桁のわり算。位ごとに商を立て、間違いなく計算できています。黒板にも丁寧に書けて上手に説明もできます。3年生は模型を使って考えます。1000を100のまとまりにして考えていきます。二人で考えるとよいアイディアも浮かびます!

鉛筆 上手に書けました!

5月29日(月)。今日は朝から雨が降り続いています。

1,2年生は国語の時間です。先週行った田植えの様子を絵日記に描いています。田植えで大変だったこと、楽しかったことなど自分の気持ちを入れたり、足の感触を入れたりと詳しくかけています。1年生にとっては初めての体験でしたが、みんなの絵日記を見ると、とっても楽しかったことが伝わってきます。

にっこり ありがとうございました!

5月29日(日)。曇り空です。

午前6時30分よりPTA奉仕作業が実施されました。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様においでいただき、校庭とプールの環境整備をしていただきました。いつも本校の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございます。整った環境で来週の運動会に臨めること、非常にうれしく思います。本日は、ありがとうございました!