こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

We had a special time learning English.

およそ15回シリーズの QQ English & Happy English が終わりました。

変わったのは、一つは耳に入ってくる英語への反応が良くなったこと。

「全部じゃないけど、だいたいはなんとなく言ってることがわかるようになった。」と話す児童。

もう一つは、気軽に?ノリで?楽しく英語を話せるようになったこと。

ゲームをしていても、「I'm lucky!」「It's my turn.」「Oh, dangerous!」

簡単で短いフレーズばかりだけど、英語が飛び交うようになりました。

おへそのひみつ

1・2年生教室で、命の授業が行われました。

お母さんのおなかの中でどうやって大きくなってきたのか学んだり、あかちゃんの人形を抱っこしてみたりして、命の尊さを感じた時間でした。



オンラインでつながり合おう!

ICT環境を活用した他校とのオンライン合同授業(道徳)を実施しました。

授業を担当してくれた教頭先生は画面の中です。

そうです、別会場の学校の教室にいらっしゃいました。

いつも少人数で意見交換をしている上三宮小の児童。

「ちがう人の考えを聞けておもしろかった。」

「私が発表したことに、多くの人が反応(拍手)してくれて嬉しかった。」

など、多くの人と交流できたことを喜んでいました。

交流してくれた第一小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました!

一筆入魂! 集中して書きました!

5・6年生学級、今年度最後の毛筆学習でした。

「そっかぁ、6年生は小学校最後の習字かぁ・・・」

どこからともなく、そういう言葉が聞こえてきます。

小学校最後の〇〇。あと何回使うかな。使うたびに、ちょっぴりさみしくなるフレーズです。

オンラインで伝えよう!

オンラインでの海外の方との交流を行いました。

学校の様子、地域のこと、日本の文化、自分の得意なことや好きなものなどについて、プログラミング学習で作成した動画などもまじえて発表をしました。

民族衣裳文化普及協会の講師の先生方の協力により、女子は浴衣や着物姿での発表をすることができました。

カラフルスノーマジック!

1年生の生活科の時間。雪の造形にチャレンジしました。

型に入れて固めた雪に、特製のカラーウォーターをかけて・・・。

あらふしぎ! 真っ白い雪の世界に、華やかで美味しそうな?雪のケーキができました!

雪遊び、楽しいぃぃぃ!

♪ 鼓笛からのぉ 卒業ぉ~ ♪

3学期は、6年生から下の学年へとひとつひつと引き継がれる時期です。

今日は鼓笛の引継ぎ式が行われました。今まで以上に気持ちのこもった演奏。

参観していただいた保護者の方々の目にも、涙が浮かんでいました。

最後は6年生に見守られながら、5年生を中心とした新編成で演奏をしました。

6年生、今までありがとう!

学校探検? いえ、学習です。

暗い場所を探すあやしい?集団を尾行・・・。

4年生が、手作りのプラネタリウムを試す理科の学習だったようです。

(暗いところでフラッシュ無しで撮影したので、ちょっとブレブレです。

 明るくしちゃダメって言われたので^^;)