こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

みなさんお世話になりました!

3月26日(金)、令和2年度末の人事異動で転退職する職員の離任式を行いました。

離任式に先立って、PTAを代表してPTA会長、副会長様より、花束の贈呈がありました。

その後、体育館に移動して離任式を行いました。転退職される先生方から一言ずつご挨拶をいただきました。

児童を代表し5年生児童が感謝の気持ちを伝え、各学年代表児童から花束も手渡しました。最後は離任される先生方を囲んで全員で記念撮影をしました。

お見送りには民生児童委員の方々や保護者の方々も駆けつけてくださいました。

離任される先生方、大変お世話になりました。新任地・新生活でのご活躍をお祈りしています。

 

卒業おめでとう4

卒業式の中で、卒業記念品を授与していただきました。

手作りの、ていねいに、ていねいに作り上げた扇風機カバーです。

卒業式の前日に、卒業生が各教室にカバーをつけてくれました。

みんなとともに笑顔いっぱい、扇風機のカバーで、扇風機にホコリがつかないように大切に使います。

みなさんありがとう。

卒業おめでとう。

 

修・卒業、おめでとう

3月23日(火)、令和2年度3学期最終日となりました。

まずは、修了式。

2年生から5年生、15名に修了証書を授与しました。

そして、校長より、1年間のみなさんの活躍について振り返りました。

続いて、いよいよ卒業証書授与式です。

卒業生の入場で始まり、一人一人に卒業証書を手渡しました。

卒業生は、自席に戻るまで、保護者前で卒業証書を披露しました。

壇上では、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを述べていました。

すばらしい発表でした。

校長式辞、教育委員会告辞からPTA会長様より温かい祝辞をいただきました。

ありがとうございました。

また、卒業生から卒業記念品として、手作りの扇風機カバーをいただきました。

ていねいに自分たちでミシンを使って作った扇風機カバー、本当にありがとうございます。

いよいよクライマックス、卒業生と在校生の呼びかけです。

今までの練習の成果を発揮し、とっても感情がこもった呼びかけとなりました。

卒業生も涙がこみ上げ、声を詰まらせる場面もあり、とっても感動をしました。

保護者代表から感謝の言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

最後に、卒業生から保護者、教職員、そして担任と順に感謝の言葉と花束をいただきました。

感動の場面でした。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今まで、本当にありがとうございます。

そして、すばらしい卒業式をありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、本当に素敵な卒業式でした。

中学校に行っても、ぜひ、活躍をしてください。楽しみにしています。

6年生集合写真

3月22日(月)、いよいよ明日卒業式です。

今年度の6年生の集合写真、振り返ってみます。

4月、チューリップからはじましました。

7月、たなばたさまですね。

8月、PTAの学年行事ですね。野口博士生家前で。

8月、これは、移動水族館の見学ですね。

9月、会津若松市フィールドワークですね。県立博物館前で。

10月、見学学習、カイギュウランドです。

10月学習発表会。

10月、修学旅行。

修学旅行シリーズです。

11月、持久走記録会。

11月、おでかけまほろん。

12月、租税教室。

2月スキー教室。

2月、おひなさまかざり。

2月、鼓笛移杖式。

3月、6年生を送る会。

3月、アルバム撮影。

3月、先生方への感謝の会、終了後。

と、たくさんの6年生の全員集合!写真を撮りましたね。

そして、明日が最後の写真でしょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、写真もいっぱい、思い出いっぱい、いい卒業式にしましょうね。

全校写真

今年度は、全校写真をけっこう撮りましたよ。

さて、何枚かな。

3月。

全校生26名。「集合」と声をかけると、フットワークよくすぐ撮影OKです。

2月。いいね。

12月と10月。

9月。

7月、6月。

5月。リモートでの集合写真みたい。

4月は、ありませんでした。

なんと、16枚でしょうか。楽しい思い出です。

みんなとともに笑顔いっぱ、ふれあいいっぱいです。もう1枚撮れるかな。

 

卒業式予行を行いました

3月18日(木)、卒業式まであと3日ですか。

3月17日(水)、に卒業式の予行を行いました。

本番と同じように、すべて通しで行いました。

6年生もみんな緊張していましたが、上手に練習できました。

2年生から5年生も立派な態度で練習をしました。

みんなで心のこもった卒業式にしましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなとともに、ふれあいもいっぱいです。

2年生毛筆書写にチャレンジ

3月17日(水)、今日は卒業式の予行、6年生の素敵な姿が今日も見られますね。

さて、昨日16日(火)、2年生の書写で毛筆にチャレンジをしました。

とはいっても、水を使って毛筆で文字が書ける便利なものがあるんです。

今日は、特別に校長室で行いました。

一字書にも挑戦しました。

大きな筆で、一文字自分の名前から選びました。

3年生からの毛筆書写が楽しみです。

みんなとともに笑顔いっぱい、毛筆書写で笑顔です。

来年度から理科をやるよ

3月16日(火)、ソフトスポ少の練習も校庭で始まりました。

さて、先週の12日(金)に、3年生の理科で2年生を招待して、理科の発表会をしました。

3年生が今まで学習したことを2年生に伝えます。

理科ってこんなに楽しいんだよ。

手作り自動車を走らせたり、

糸電話をやったり、

磁石を体験したりと、楽しい時間を過ごしました。

2年生、理科がとっても楽しみになりましたね。

3年生、しっかり理科の楽しさを伝えましたね。ありがとう。

みんなとともに笑顔いっぱい、理科もとっても楽しいです。