こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

スキー学習(6年)

本日、三の倉スキー場において、6年生のスキー学習を行いました。2つのグループに分かれて行いました。さすがに6年生は、最初からリフトに乗り、自分にあったコースで滑走してきました。本日延期した5年生は2月5日に実施する予定です。

FM喜多方の取材がありました。

 1月22日(月)のお昼休みの時間に、FM喜多方より1名の方が来られ、6年生は、「スクール最前線」の番組取材を受けました。一人一人にインタビューという形で取材が行われ、子ども達はそれぞれ、思い出や上三宮小の良いところ、頑張っていること、将来の夢など話しました。インタビューの仕方が上手で、みんな思っていたことをしっかり伝えていました。
 放送日は、2月2日(金)19:00~19:28です。再放送は2月4日(日)17:30~17:58になります。ぜひお聞きください。

スキー学習を始めました

昨日行った3・4年生に引き続いて、今日は1年生、2年生、5年生・6年生がそれぞれにスキー学習を行いました。5年生・6年生はさすがに毎年行っているだけあり各自が自分の力量に応じた滑りをしていました。1年生2年生もみんな雪慣れしていて予想以上に上手でした。5年生6年生はこの後三ノ倉スキー場で練習し、1年生から4年生は引き続きくるみ山で練習した後、全校生で2月8日にスキー教室(三ノ倉スキー場)を行います。

だんごさしをしました。

 1月12日(金)1・2年生が生活の時間にだんごさしをしました。家庭科室でだんごの粉をこねるところから行いました。ゆでただんごにきなこをつけて食べたら、とっても美味しかったです。その後、みんなで「みずき」の木にだんごをさして飾りつけをしました。なかよく、協力して活動できました。

冬期間の体力づくりに向けて

 冬期間の体力向上に向けて、毎朝縄跳びをしています。
3学期が始まって2日目ですが、今日も縄跳びで体力づくりに励みました。
毎週水曜日は、長縄になっていますので、グループに分かれて長縄をしました。
上級生を中心に一生懸命飛びました。下級生もどんどん上手になっています。
縄跳び大会が楽しみです。

第3学期が始まりました

新年明けましておめでとうございます。
本日、全児童出席のもと、第3学期始業式を実施しました。全員が元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。
校長より、3学期に向けて頑張ってほしいことをお話ししました。
3学期もそれぞれのよさを発揮するとともに、課題を克服して取り組んでほしいと思います。後日、子どもたちの3学期に向けた抱負発表があります。どんな目標を立てたのか楽しみです。