こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

ジャガイモの収穫

 8月29日(火)の総合の学習の時間に、6年生が5月に植えたジャガイモを収穫しました。掘り残しの無いように、一株ずつていねいに収穫しました。一輪車で2台分収穫できて子ども達も大喜びでした。
 この後、収穫野菜の放射性物質測定検査を経て、収穫祭で調理する予定です。

めあて発表

 
5・6年生の代表児童が2学期のめあての発表をしました。
漢字を覚える、自主学習を進んでやる、ノートを工夫して書く、マラソンを毎日走る、早寝早起きに心がける、係活動や委員会をしっかりやるなど、それぞれにきめためあてを発表しました。めあて達成に向け、頑張ってほしいです。

第2学期始業式

 8月25日(金)第2学期が始まりました。43名全員が元気に登校しました。2学期もたくさんの行事が予定されています。学習に運動に子ども達とともにしっかり取り組んでいきたいと思いますので、2学期もよろしくお願いいたします。

第1学年学年行事

 8月20日(日)1年生が学年行事で藍染め体験をしました。輪ゴムで布をしぼって模様を作った後、藍染めの液に布をつけて染めました。輪ゴムを外すとかわいい模様がくっきりと見え、歓喜の声があがりました。

PTA親子奉仕作業

 8月20日(日)PTA親子奉仕作業が行われました。さらに、PTA施設厚生部の方々には、その後トイレ清掃も手分けしてやっていただきました。朝早くにもかかわらず、たくさんの参加ありがとうございました。子どもたちは、8月25日からの第2学期をきれいになった上三宮小学校で迎えることができます。