こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

学校プール開放

 7月27日(木)今日は全校生の8割以上が小学校のプールに泳ぎに来ました。久しぶりのプールということもあり、たくさんの歓声が上がっていました。長い距離を泳ぐためのコースでも、校内水泳大会に向けてたくさんの児童が練習していました。
 また、保護者の方も監視員として協力していただいています。ありがとうございます。暑さ対策として今年から用意したパラソルも活躍しています。まだまだ夏休みは始まったばかりです。たくさん泳いで元気に夏を過ごして欲しいと思います。

地ばいキュウリの収穫

 7月18日(火)3・4年生が種から育てた地ばいキュウリの収穫をしました。キュウリの実の成長の早さに、みんなびっくり!! 収穫し忘れると大変なことになると知った子どもたちでした。

授業参観

本日1学期最後の授業参観・懇談を行いました。同時にPTA教養講座を行い「インターネットの安心安全な使い方」について、」ご講演いただきました。
また、学校評議員会も行い、1学期の学校の取り組みについて協議いただくと共に、子どもたちの学習の様子についても参観いただきました。

芸術鑑賞教室

ふくしま文化芸術による子供の育成事業により、くすのき燕さんによる「人形芝居燕屋」の公演を行いました。かんくろうとの腹話術にはじまり、演目「三枚のお札」の実演をしていただきました。本当に楽しく、腹の底から大笑いしたひとときでした。くすのき燕さんは今年度の喜多方21世紀シアターにも出演されるそうです。

七夕集会

 7月7日(金)朝の会で七夕集会を行いました。校長先生から、七夕で願い事をする訳や、願い事をする短冊の色についてのお話がありました。次に企画・ボランティア委員から七夕にまつわる織り姫と彦星のお話をスライドを交えての発表がありました。その後、各学年の代表が、今年の自分の願い事を発表しました。最後に、全員でたなばたさまを歌いました。