こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

晴れ キツネが大好きなお菓子は?

1,2年生はポップコーンの種をまきました。マルチに穴をあけていただいて、優しく種を置き、土をかけました。水もたくさんあげたので、きっとおいしいおいしいポップコーンがたくさんできますよ。みんなでお世話しようね!

 

 

晴れ 整備完了!

3、4年生はまず畑の整備から。大きな石を一生懸命に拾います。石が目立たなくなった畑。作物を育てるには絶好の環境となりました。その後、ゴボウの種をまきました。整備された畑にきっと食物繊維たっぷりの長いゴボウがたくさんできることでしょう。今から育ちがとっても楽しみです!

晴れ おいしい長ネギができますよ!

4月28日(金)。朝は少し寒かったですが、快晴で気持ちの良い日です。

学校の圃場、畑のマルチ張り、畝づくり、そして作物の植え付けを、本校自慢の支援員の皆様のご協力のもと実施しました。まずは5,6年生が畑にマルチを張っていきます。手際が良く、あっという間に整備されました。5,6年生の作物は長ネギと人参。支援員の皆さんのご指導のもと、きれいに植え付けすることができました。きっとおいしいネギ、人参が大きく育つと思います。

会議・研修 みんなでがんばろうね!

委員会の計画発表会を上三タイムで行いました。委員会活動は自分たちの発想を生かし、自分たちで取り組みや分担を決め、責任をもって役割を進めていくことによって、上三宮小学校をより明るく素敵な学校にしていくことが目標です。図書環境委員会、放送・運動委員会、給食保健委員会。3つの委員会が、持ち味を生かして、協力して上三宮小学校をもっともっと魅力ある学校にしていきましょう。

 

晴れ 農業科 スタート!!

5年生が、学校の畑の整備をしてくれました。まずは大きな石を拾います。次にいただいた肥料をまんべんなく、畑にまきます。公民館の館長さんもお手伝いに来てくださいました。スコップさばき、一輪車の操縦と堂に入ったものです。今までの農業科の成果ですね。その後、大野さんがトラクターで耕してくださいました。支援員、地域の皆様の協力のもと、本校の農業科が実施できています。ありがとうございます。

花丸 How do you spell your name?

4月27日(木)。気持ちの良い青空でしたが、だいぶ風が強かったです。花壇のジャーマンアイリスが一斉に咲きだしました。紫の花がとってもきれいです。

今日は外国語の学習がありました。曲沼先生とジョナサン先生に丁寧に教えてもらっています。おかげで書くことも話すこともしっかりできており、何よりコミュニケーション力が育っています。6年生は名前のつづり方をジョナサン先生に質問しました。1・2年生は道徳の学習です。活発な意見交換ができています。3年生は算数で時刻と時間、4年生は資料から情報を読み取り折れ線グラフに表すことができています。

 

ピース クラブ活動 始動!

今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。まずはクラブ長、副クラブ部長の選出から。立候補と話し合いで決定です。次に計画を立てます。様々アイディアは出ましたが、くらぶ長を中心にしっかりと話し合い、折り合いをつけていきます。今年度もクラブ活動を行うに当たっては、上三宮公民館の皆様のご協力をいただきながら、豊かな体験につなげていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

鉛筆 今日も真剣です!

今日も、本校の各学級では本校の小規模校のメリットを生かした一人一人に寄り添う学習が展開されています。子どもたちも楽しんで、そして真剣に取り組んでいます。少人数を生かしたきめ細かな指導で、学力の確実な定着、さらなる向上を目指しています。

期待・ワクワク 上手に跳べるかな?

4月25日(火)。朝から雨が降っており、少し肌寒いです。

いつもの朝は校庭で、全校マラソンで始まりますが、本日はあいにくの天気だったので体育館で名が縄跳びからスタートです。最初は高学年の皆さんが縄を回してくれました。学年に合わせたスピードで、入るタイミングも教えてくれます。さすが高学年!心配りができています!

ひと休み おいしいお茶を入れましょう!

5年生が家庭科室で、茶話会の準備をしていました。やかんに水を入れ、ガス栓をひねります。最近は電気ポットの普及などでやかんを見ることが少なくなってきたように感じます。お湯の準備ができた後は、急須と湯呑の準備。実際にお茶を入れてみましょう。