こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

星 よい年でありますように・・・

12月29日(金)。本日より1月3日まで学校は閉庁となります。本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えください。

今年も地域の皆様とたくさん交流していただきました。地域との交流、連携は本校の特色ある教育の一つです。地域や保護者の皆さんとの連携、ふれあいのおかげで子どもたちは大いに成長することができました。ありがとうございました。来年もぜひ、よろしくお願いいたします。

晴れ 活躍の証です!

12月28日(木)。本日が仕事納めとなります。

日が差し、年末にしては温かい日です。学校の西側の田地には白鳥が飛来しています。飯豊山の雪化粧が青空に映えています。学校の周辺には雪が全くありません。

校長室には、今年度の活躍の足跡、賞状や盾が並んでいます。花いっぱいコンクールやプログラミングコンテスト、よい歯の学校表彰・・・子どもたちの活躍の証です。

曇り 冬休み5日目!

12月27日(水)。冬休み5日目です。今年も残すところあと4日。外は少し風があり、肌寒さを感じます。

学校では、先生方が仕事の整理や第3学期に向けての準備を行っています。いつも思いますが、子どもたちの声がない学校はシーンと静かで、改めて子どもたちが主役であることを思います。楽しく安全な冬休み、年末年始を過ごして、3学期にまた頑張っていきましょう!

ピース よいお年をお迎えください!

第2学期の終業式が行われました。2学期がんばったこと、冬休みに取り組んでほしいこと、そして命を守ることにつて、校長先生よりお話がありました。3人の代表の皆さんの2学期の反省と冬休みのめあてての発表は、堂々と上手に発表することができ、とても素晴らしかったです。表彰もたくさんあり、第2学期の上三宮小の大活躍を物語っていました!

保護者、地域の皆様におかれましては、本校の教育推進にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様どうぞよい お年をお迎えください。

2学期の通知表が手渡されました。

鉛筆 しっかりまとめます!

1、2年生は算数の学習です。「けいさんぴらみっど」にチャレンジ!ルールに従ってピラミッドのマスを埋めていきます。みんな計算が得意なので問題を解くスピードが早い!2年生もプリントをがんばっています。3・4年生は「ふくしま情報モラル診断」により、スマホなどのルールについて確認していました。5・6年生は冬休みに向けて約束などの確認です。安全で楽しい冬休みにしましょう!

花丸 "なわとびコンテスト!"にチャレンジ!

12月22日(金)。積雪、荒天が心配されましたが、太陽が顔を出しとても良い天気に恵まれました。今日は第2学期の終業式です。

朝の気温はマイナスと厳しい寒さですが、元気に体力づくりの縄跳びからスタート。体育館には、県教育委員会が開催している「Webなわとびコンテスト」の技と記録が掲示されています。記録を確認し、超えようと毎日チャレンジしています。冬休みにもぜひ取り組んでみましょう!

給食・食事 まっくろくろすけ!

5年生は社会でまとめた農業について発表しています。資料は文字ばかりでなく、グラフなどを使って、わかりやすくまとめてあります。6年生は理科です。水溶液の中に溶けているものを蒸発させて取りだしたものの違いについて考えています。

今日は2学期最後の給食です。献立は「肉うどん、香りづけ、まっくろくろすけ」です。まっくろくろすけは、トトロに出てくるまっくろくろすけのような黒ゴマの団子です。みんなおいしくいただきました!おいしい給食を2学期もありがとうございました!

情報処理・パソコン どんな動きをするのかな?

1・2年生は、タブレットを使っての学習です。今日は「ビスケット」を使ってキャラクターを動かしました。学習していると、いろいろとひらめきます。先生が考えないような動きをさせることもできていました。プログラミングの楽しさを味わうことができましたね。

体育の縄跳びもすごく上手になっていました!

 

鉛筆 健康な生活!

12月21日(木)。朝方は少し雪がありましたが、午後には校庭の雪も融けてしまいました。17時過ぎに再び降り出しました。明日は一面銀世界かもしれません。明日は第2学期の終業式です。

3・4年生は5校時目、保健の学習です。3年生は「健康的な生活」について考えています。生活のリズムに合わせて,運動,食事,休養及び睡眠をとることが大切ですね。明後日からの冬休みでも健康的に過ごしましょう。4年生は「育ちゆく体」。体の発育・発達について,年齢に伴う変化及び個人差等についてしっかりと学習できました。