こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

小雨 雨ですが・・・

6月30日(金)。今朝は弱い雨が降っています。公民館前の花壇整備のお手伝いの予定でしたが、延期としました。

体育館の縄跳びからスタートです。今までの積み重ねにより、みんなとっても上手に跳べるようになってきました。朝から体を動かすと、さわやかに一日のスタートが切れます。今日一日、がんばりましょう!

美術・図工 消してかく!

5年生の図工です。「消してかく」に取り組んでいます。コンテ等で塗り込んだ画面を消しゴムで消しながら現れる形から 表したいことを見付け,自分の思いを表現します。強く消したり、ぼんやりと消したり様々取り組んで作品を仕上げていました。

花丸 くるりんと!

1,2年生が体育でマット運動に取り組んでいます。まずはマットで前転。みんな上手に回れますね。おうちで布団の上で前転の練習している子もいました。道理で上手なはずですね。次は跳び箱の上で前転です。2年生はさすが。すぐにできました。ちょっと高いので、周り始めは先生に手伝ってもらって、そのあとはくるりんと回ることができました!

ピース I like soccer!

6月29日(木)。昨日の激しい雨のせいか、湿度が高くムシムシします。風があるのでその分過ごしやすいです。

今日は外国語の授業があります。6年生は英語を書いていました。名所、名物紹介の自分のセリフを英語で書いて整理していきます。「I can see The Great Wall of China」等、罫線を使って、大きさをそろえて、丁寧に書いていきます。4年生は好きなスポーツ、苦手なスポーツについてヒアリング中でした。しっかりと聞き取れていますね!

給食・食事 ごちそうさまでした!

森林環境学習のあと、森林公園で昼食の予定でしたが、雨が心配だったので学校へ戻ってみんなで昼食を食べました。3~5年生は宿泊学習でしたので、海苔巻き弁当です。1,2,6年生はおうちの方に作っていただきました。ありがとうございます。森林公園を歩いたのでみんなおなかがペコペコです。おいしそうに完食しました。ごちそうさまでした!

小雨 大きな葉が特徴の・・・

中山森林公園へ森林環境学習に行ってきました。朝激しく降っていた雨も小降りになり、やがてやみました。すごい!森の案内人の先生2名に植物や生き物について楽しくそして詳しく教えていただきました。葉っぱが大きい朴木、白い花がたくさんつくオカトラノオ、二対の葉のカエデ、小さな身がかわいらしい野イチゴなど教えていただくと、子どもたちも興味津々で手に取ったり、においをかいだりしていました。

大雨 雨ですが元気いっぱいです!

6月28日(水)。強い雨が降っています。

3~5年生は宿泊学習2日目です。今日は中山森林公園で森林環境学習です。体育館での長縄跳びからスタートです。1年生の皆さんもタイミングをとって上手に飛べるようになってきました。6年生はさすがです。軽やかに跳んでいきます。