こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終了 

7月31日(金)、第1学期が終了しました。

無事終了しましたこと、皆様方に感謝申し上げます。

終業式では、校長より、3つの約束「目標、思いやり、命」について、1学期のみんなの取組について話がありました。

続いて、学年代表より、1学期の反省と夏休みや2学期の目標等について発表をしました。

みんな、しっかり発表できましたよ。

式終了後、生徒指導主事と養護教諭より話があり、安心安全で健康な夏休みについてみんなで確認をしました。

その後、各種表彰の中で、上三宮交通安全協会の方々より、交通標語の授賞式もありました。

交通安全協会上三宮副分会長様より、標語の選考について、優秀な作品が多かったこと、1区の交差点に立て看板として掲示してあること、夏休み交通事故等に遭わないことをお話ししていただきました。

その他、緑の少年団や計算力コンテストの表彰もあり、みんなの活躍を喜び合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、1学期無事終了で、夏休みも無事故で充実したものにしましょうね。

お花のプレゼント

7月31日(金)、いよいよ第1学期終業式です。

さて、昨日、近隣の児童クラブ、公民館、郵便局、そして駐在所に、本校緑の少年団としてお花のプレゼントをしてきました。

運営ボランティア委員会が中心となって、プランターにお花を植えました。

そして、

児童クラブ、

公民館、

駐在所とお花をプレゼントして回りました。

それぞれ、地域のみなさんに喜んでいただけました。

地域とともに笑顔いっぱい、お花もいっぱい、思いやりの心もいっぱいです。

本をたくさん読んでいます

7月30日(木)、いよいよ明日、1学期の終業式ですよ。

さて、昨日29日(水)に、図書委員会より、本をたくさん読んだ人に贈る「多読賞」が授与されました。

学年1名(6年生は同冊で2名)の栄冠です。

本は心の栄養です。これからもみんなで読書に親しみましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、心が豊かになりますね。

6年 食育の授業

7月29日(水)、昨日の大雨、大変でした。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

さて、昨日、6年生で食育の授業を喜多方市教育委員会の栄養教諭の先生にお出でいただき実施をしました。

今日は、朝食の献立についての授業でした。

福島県の朝ごはんコンテストに絡めてご指導をいただきました。

さあ、様々考えたことを生かして、夏休み中に実際に朝食を作って、写真に撮って、コンテストに応募をしましょうね。

みんなとともに笑顔いっぱい、朝食で元気いっぱい、健康いっぱいです。

全校体育で水泳の記録をとったよ

7月27日(月)、湿度が高い1日でした。

小雨の合間の5校時目に全校体育を行い、みんなで水泳の記録をとりました。

まずは、準備運動とウォーミングアップです。

それぞれの学年で、長く泳げた人、速く泳げた人がたくさんいましたよ。

目標を達成した人も、目標に向かって努力できた人も大勢いました。

今週、あと1.2回泳げる時間があるかもしれません。さらに記録更新に向け、がんばってほしいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、水泳でさわやかで素敵な笑顔がいっぱい見られました。

3・4年生外国語活動、2年生生活科国際理解

7月22日(水)、明け方までの大雨と打って変わって、見事な晴天となりました。

今日は、1学期最後のALTの先生が来る日です。

3・4年生の外国語活動の授業と2年生の生活科「国際理解」の授業を行いました。

3年生、「How many?(いくつ?)」数えて遊ぼうです。

Appleは何個かな?

4年生、「I like  mondays」好きな曜日は何かな の学習です。

曜日の歌や絵本「はらぺこ青虫」の英語版を読んでいきます。

はらぺこキャタピラは、曜日で様々な果物などを食べていきますよ。

そして、2年生。フルーツをモチーフに、歌って、踊って、ゲームをして、最後にお絵かきと様々な活動を行いました。

英語を楽しんでいましたよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、外国語もいっぱい学習して、Full of smiles!!!

鼓笛の自主練習

7月21日(火)、今日も暑い日ですね。

さて、2学期の9月16日(土)に運動会を実施することが決定しました。

それに向けて、鼓笛の練習にも意欲的に取り組んでいる児童の姿が見られます。

昼休みの自主練習です。

みんな、運動会での発表を目標に頑張っています。

みんなとともに笑顔いっぱ、音楽いっぱい、潤いいっぱいです。

今日の授業

7月20日(月)、久しぶりのよい天気。

でも、熱中症に注意です。

さて、今日の2校時目のそれぞれの授業です。

2年生、生活科。教室で飼っているザリガニについて、「ザリガニしんぶん」を作っていますよ。

ザリガニをよ~く見て、上手に絵を描いていますね。

3年生、社会科。社会で学習したまとめで、「社会のクイズ」作りをしていました。

なかなか難しいクイズでしたよ。

4年生、国語科。夏の俳句作りでしたね。いい句ができたかな。

5年生、国語科。読書活動でした。男の子3人は、図書室で図書選定中?

6年生、外国語科。LとRの発音の練習をしています。

なかなか難しいですが、がんばっていますよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、しっかり学習に取り組んでいますね。

地区児童会

7月18日(土)、1学期最後の土曜授業です。

2学期は、土曜授業が無いような状況になりますようにみんなで感染予防を徹底しましょう。

さて、昨日17日(金)、地区児童会が開かれました。

地区の班長さんを中心に、1学期の登校の反省や、

地区での生活の反省、

危険個所の確認、

地区での、夏休み行事等について話し合いました。

みんなとともに笑顔いっぱい、夏休みも2学期も安心・安全に、登校したり、活動したりしましょうね。

4年生「新聞を作ろう」

7月17日(金)、今日は湿度が高めでしょうか。

さて、4年生の国語で、「新聞を作ろう」という学習を進めています。

ということで、できました新聞です。

正面玄関の中央に掲示してあります。

トップの記事が「七夕集会、願いごとは...」

その他の記事には、学習した、アンケートも載せていますね。

インタビューもありますね。

最後は、コラムでしょうか。落花生について書いてあります。

 

4人の記者さんです。

みんなとともに笑顔いっぱい、新聞作りがんばっています。