こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

いつも見守りありがとうございます

5月29日(金)、とっても素晴らしい天気となりました。

今日も、上三宮小学校の子どもたちは元気に歩って登校しています。

そして、上三宮見守り隊のみなさんに見守られながら安心・安全に登校をしています。

駐在所のおまわりさんもいらっしゃいます。

見守り隊のみなさん、おまわりさん、ありがとうございます。

見守り隊のみなさんへ感謝のあいさつや止まってくださった車の運転手さんにお辞儀も見られました。

立派ですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、見守りいっぱい、感謝もいっぱい。

安心・安全に登校をしましょうね。

掲示あれこれ なぞときチャレンジ

5月28日(木)、今日はとってもよい天気です。

休み時間は、みんな外で元気に遊んでいますね。

教室や廊下には誰もいませんでした。

おや、廊下に楽しい掲示物がありますね。

2・3年生でしょうか、手作り弁当の日の様子や、理科の観察カードがはってありました。

4・5年生、チャレランのチャンピオンが紹介してあります。毛筆書写の作品も上手ですね。

6年生は、春を題材にした詩がはってありました。上手ですよ。

あれっ!「なぞときチャレンジ?」 

廊下の掲示板の何か所かにはってありますね。なかなか面白い問題ですよ。

学習指導補助員の先生が授業の合間に作ってくれていました。

子どもたちが興味をもって取り組んでくれるように、国語や算数の力を使って、楽しく考えるチャレンジ問題を

継続的に作ってくださるそうです。楽しそうです。これからとっても楽しみです。ありがとうございます。

「こでまり」や「はりえんじゅ」の白い花が満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで楽しくて充実した学校をつくっています。

 

 

畑のお世話

5月26日(火)、4~6年生の農業科で畑に追肥とわらを敷きました。

わらを敷くことにより、雑草を減らし、保温をし、肥料にもなります。

一石三鳥ですね。

みんな、一生懸命ですね。

少ない人数でも、分担をして上手に畑のお世話ができました。

発芽した芽も大きくなり、苗も順調に育ってきています。

みんなとともに笑顔いっぱい、勤労いっぱい、おいしい作物を作るぞー。

朝の読み聞かせ

5月25日(月)、今年度から月に1回、月曜日の朝は、学校司書の先生による「朝の読み聞かせ」です。

全校生が食堂に集合です。

今日は、モグラのお話とサイのお話です。

みんな真剣に食い入るように聞いています。

とってもいい目で聞いています。

みんなともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、読み聞かせいっぱいです。

本は心の栄養です。また来月も楽しみですね。

花の苗を植えました

5月22日(金)、緑の少年団活動、そして花いっぱい運動の一環で、学校の花壇に花の苗を植えました。

まずは、担当の先生からお話を聞いて、さあスタートです。

間隔を上手にとって、しっかり植えていきます。

きれいな花ですね。名前はなんていうのかな?

たっぷりお水もあげましょうね。

きれいに花壇に花が植えられました。

気づいたら、まわりの庭木もきれいな花をつけていいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、花もいっぱい、心が豊かになりますね。

児童会委員会活動計画発表会

5月21日(木)、臨時休業で実施できなかった児童会委員会活動計画発表会を実施しました。

実際には、活動は始まっていますが、各委員会の活動について説明を聞き、みんなで学校をよりよくするために活動発表会を開きましょうとなりました。

運営・ボランティア委員会。

各種集会や募金活動、地域に花のプランターのプレゼント等の計画を発表。

図書委員会。

読書スタンプラリーや読書に関連する集会や活動の計画を発表。

放送・運動委員会。

運動や体育に関する準備や活動について、毎日の朝の放送、昼の放送についての計画等を発表。

給食・保健委員会。

歯の健康などの保健についての集会や取組、給食についてのマナーや集会についての計画を発表。

学校をよりよくするために、何をするのか、気づき、考え、行動することを確認しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、委員会活動で笑顔いっぱい、よりよい学校を目指します。

外国語科、外国語活動も再開

5月21日(木)、今日から外国語科と外国語活動も再開しました。

ALTのMr.Dとも再開!

 また、今年度は月曜日に第一小学校から英語の専科の先生も応援にいらっしゃいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、英語いっぱい、Full of smiles!

第1回自分で作る弁当の日

5月19日(火)は、お弁当の日でした。

それも、自分で作る弁当の日と題し、5つのコースから選択をし、弁当作りにチャレンジをしました。

2・3年生は、おはなしコース(おうちの人とメニューについて話し合う。)かな?

つめつめコース(作ってもらったおかずをおべんとうばこにつめる。)かな?

それとも、おてつだいコース(おうちの人といっしょに作る。)かな?

4・5年生は、おてつだいコースかな?

チャレンジコース(1~2ついじょう、じぶんひとりでつくる。)かな?

それとも、かんぺきコース(ぜんぶ、じぶんひとりでつくる。)かな?

6年生は、チャレンジコースかな?

かんぺきコースかな?

みんな本当においしそうにお弁当を食べていました。

それぞれのお弁当は、バランスも見た目もばっちりです。味もバツグンだったことでしょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、お弁当で愛情いっぱい、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

畑の種や苗も喜んでいます

5月19日(火)、今日は雨ですね。

先週から植えはじまった農業科や生活科の畑の種や苗、芽も、今日の雨を喜んでいますね。

2・3年生は、さつまいもとトマトを植えました。

4・5年生は、大根やさといも、落花生などを植えました。

6年生は、ねぎやじゃがいもを植えました。

秋の収穫に向けて、これからお世話をしていきます。

農業科支援員の方々や見守り隊の方々においしい感謝のとん汁をごちそうするために、農業を通して、環境や命の学習をするために、みんなとともに笑顔いっぱい、がんばります。

 

学校再開!元気に登校!

5月18日(月)、学校再開です!

みんな笑顔で登校してきました。

学校再開はとっても嬉しいですけれど、コロナがなくなったとか終息したわけでもありません。

今まで以上に感染予防をしっかりして、みんなとともに笑顔いっぱいがんばりましょう。

さて、きょうからいつものリズムに戻ります。

朝一、水やりをしている人もいましたよ。

 朝のマラソンも再開です。

 

マラソンはマスクを外して、離れて離れて!

 

ダッシュもしますよ。教頭先生も負けてはいられません。

 

落ち着いて学習もはじまりました。2・3年生。2年生が発表、3年生が調べものです。

 

4・5年生。複式の授業も離れて離れて!自分たちで学習を進めます。

 

6年生。集中してますね。とっても落ち着いています。

 

みんなの笑顔です。

 

みんなとともに笑顔いっぱい。学校はいいな~

コロナ感染をしっかり予防し、学校で学習、運動、生活と継続して取り組みます。