こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

いつも見守りありがとうございます

5月29日(金)、とっても素晴らしい天気となりました。

今日も、上三宮小学校の子どもたちは元気に歩って登校しています。

そして、上三宮見守り隊のみなさんに見守られながら安心・安全に登校をしています。

駐在所のおまわりさんもいらっしゃいます。

見守り隊のみなさん、おまわりさん、ありがとうございます。

見守り隊のみなさんへ感謝のあいさつや止まってくださった車の運転手さんにお辞儀も見られました。

立派ですよ。

みんなとともに笑顔いっぱい、見守りいっぱい、感謝もいっぱい。

安心・安全に登校をしましょうね。

掲示あれこれ なぞときチャレンジ

5月28日(木)、今日はとってもよい天気です。

休み時間は、みんな外で元気に遊んでいますね。

教室や廊下には誰もいませんでした。

おや、廊下に楽しい掲示物がありますね。

2・3年生でしょうか、手作り弁当の日の様子や、理科の観察カードがはってありました。

4・5年生、チャレランのチャンピオンが紹介してあります。毛筆書写の作品も上手ですね。

6年生は、春を題材にした詩がはってありました。上手ですよ。

あれっ!「なぞときチャレンジ?」 

廊下の掲示板の何か所かにはってありますね。なかなか面白い問題ですよ。

学習指導補助員の先生が授業の合間に作ってくれていました。

子どもたちが興味をもって取り組んでくれるように、国語や算数の力を使って、楽しく考えるチャレンジ問題を

継続的に作ってくださるそうです。楽しそうです。これからとっても楽しみです。ありがとうございます。

「こでまり」や「はりえんじゅ」の白い花が満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、みんなで楽しくて充実した学校をつくっています。

 

 

畑のお世話

5月26日(火)、4~6年生の農業科で畑に追肥とわらを敷きました。

わらを敷くことにより、雑草を減らし、保温をし、肥料にもなります。

一石三鳥ですね。

みんな、一生懸命ですね。

少ない人数でも、分担をして上手に畑のお世話ができました。

発芽した芽も大きくなり、苗も順調に育ってきています。

みんなとともに笑顔いっぱい、勤労いっぱい、おいしい作物を作るぞー。

朝の読み聞かせ

5月25日(月)、今年度から月に1回、月曜日の朝は、学校司書の先生による「朝の読み聞かせ」です。

全校生が食堂に集合です。

今日は、モグラのお話とサイのお話です。

みんな真剣に食い入るように聞いています。

とってもいい目で聞いています。

みんなともに笑顔いっぱい、読書いっぱい、読み聞かせいっぱいです。

本は心の栄養です。また来月も楽しみですね。

花の苗を植えました

5月22日(金)、緑の少年団活動、そして花いっぱい運動の一環で、学校の花壇に花の苗を植えました。

まずは、担当の先生からお話を聞いて、さあスタートです。

間隔を上手にとって、しっかり植えていきます。

きれいな花ですね。名前はなんていうのかな?

たっぷりお水もあげましょうね。

きれいに花壇に花が植えられました。

気づいたら、まわりの庭木もきれいな花をつけていいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、花もいっぱい、心が豊かになりますね。

児童会委員会活動計画発表会

5月21日(木)、臨時休業で実施できなかった児童会委員会活動計画発表会を実施しました。

実際には、活動は始まっていますが、各委員会の活動について説明を聞き、みんなで学校をよりよくするために活動発表会を開きましょうとなりました。

運営・ボランティア委員会。

各種集会や募金活動、地域に花のプランターのプレゼント等の計画を発表。

図書委員会。

読書スタンプラリーや読書に関連する集会や活動の計画を発表。

放送・運動委員会。

運動や体育に関する準備や活動について、毎日の朝の放送、昼の放送についての計画等を発表。

給食・保健委員会。

歯の健康などの保健についての集会や取組、給食についてのマナーや集会についての計画を発表。

学校をよりよくするために、何をするのか、気づき、考え、行動することを確認しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、委員会活動で笑顔いっぱい、よりよい学校を目指します。

外国語科、外国語活動も再開

5月21日(木)、今日から外国語科と外国語活動も再開しました。

ALTのMr.Dとも再開!

 また、今年度は月曜日に第一小学校から英語の専科の先生も応援にいらっしゃいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、英語いっぱい、Full of smiles!

第1回自分で作る弁当の日

5月19日(火)は、お弁当の日でした。

それも、自分で作る弁当の日と題し、5つのコースから選択をし、弁当作りにチャレンジをしました。

2・3年生は、おはなしコース(おうちの人とメニューについて話し合う。)かな?

つめつめコース(作ってもらったおかずをおべんとうばこにつめる。)かな?

それとも、おてつだいコース(おうちの人といっしょに作る。)かな?

4・5年生は、おてつだいコースかな?

チャレンジコース(1~2ついじょう、じぶんひとりでつくる。)かな?

それとも、かんぺきコース(ぜんぶ、じぶんひとりでつくる。)かな?

6年生は、チャレンジコースかな?

かんぺきコースかな?

みんな本当においしそうにお弁当を食べていました。

それぞれのお弁当は、バランスも見た目もばっちりです。味もバツグンだったことでしょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、お弁当で愛情いっぱい、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

畑の種や苗も喜んでいます

5月19日(火)、今日は雨ですね。

先週から植えはじまった農業科や生活科の畑の種や苗、芽も、今日の雨を喜んでいますね。

2・3年生は、さつまいもとトマトを植えました。

4・5年生は、大根やさといも、落花生などを植えました。

6年生は、ねぎやじゃがいもを植えました。

秋の収穫に向けて、これからお世話をしていきます。

農業科支援員の方々や見守り隊の方々においしい感謝のとん汁をごちそうするために、農業を通して、環境や命の学習をするために、みんなとともに笑顔いっぱい、がんばります。

 

学校再開!元気に登校!

5月18日(月)、学校再開です!

みんな笑顔で登校してきました。

学校再開はとっても嬉しいですけれど、コロナがなくなったとか終息したわけでもありません。

今まで以上に感染予防をしっかりして、みんなとともに笑顔いっぱいがんばりましょう。

さて、きょうからいつものリズムに戻ります。

朝一、水やりをしている人もいましたよ。

 朝のマラソンも再開です。

 

マラソンはマスクを外して、離れて離れて!

 

ダッシュもしますよ。教頭先生も負けてはいられません。

 

落ち着いて学習もはじまりました。2・3年生。2年生が発表、3年生が調べものです。

 

4・5年生。複式の授業も離れて離れて!自分たちで学習を進めます。

 

6年生。集中してますね。とっても落ち着いています。

 

みんなの笑顔です。

 

みんなとともに笑顔いっぱい。学校はいいな~

コロナ感染をしっかり予防し、学校で学習、運動、生活と継続して取り組みます。

予防の見える化

5月15日(金)、臨時休業中。

いよいよ来週月曜日、5月18日に学校が再開されます。

しかし、新型コロナの感染拡大は、まだまだ安心できません。

しっかり予防をしながら、学校生活を送ることが必須です。

本校の養護教諭は、その予防の見える化を進めています。

保健室前には、養護教諭作成の手洗いの手順の掲示がされています。

ゴム手袋を活用して、わかりやすく説明されています。力作です。

クイズも出して、ダメ押ししています。

手洗い場には、図も掲示し、見ながら手洗いをしています。

そして、3密をさけるための見える化です。

低学年も分かりますね。

給食も離れて、全員一方向で上手に食べています。

教室も大きく間隔をあけて学習をしています。

26名の全校集会も、間隔をあけ、当然マスク着用で行っています。

再開はとっても嬉しいことですが、油断をせず、今まで以上に予防に徹し、ウイルスにうつらない、ウイルスを持ち込まないを徹底します。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けないでがんばりましょう。

元気に登校!

5月13日(水)、臨時休業中ですが登校日です。

みんな元気に登校してきました。

うれしいお知らせです。5月18日(月)より、喜多方市内の小・中学校が再開されます。

保護者の皆様には、詳細について文書で、本日配付お知らせいたします。

登校の様子です。

全員、笑顔で元気よく登校してきました。

今日は、今回の課題の見直しや来週からの学校再開についてのお話を聞きます。

新緑の気持ちのよい季節です。

みんなとともに笑顔いっぱい、コロナに負けず、学習に運動に、学校再開を楽しみにがんばりましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 2.思いやりの心をもとう

5月12日(火)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も学習、運動がんばっていることと思います。

さて、3つの約束、「2.思いやりの心をもとう」についてです。

他を思いやる気持ちはとっても大切です。

まずは、あいさつからですね。

地域の方々は、みんなの安心安全のために朝の見守りを行ってくださっています。

その感謝の気持ちをあいさつに表しましょう。

笑顔で、元気に、さわやかに、これも思いやりの心です。

先日、JRCの登録式をおこないました。

「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つを実践目標にがんばりましょうと約束をしました。

困った人がいたらやさしく助けてあげる、そんなやさしさが、思いやりの心ですね。

みんなで協力し合い、助け合って活動をしていきましょう。

みんなで話しあって、よりよい学習をしていきましょう。

みんなで感謝し合い、尊敬し合い、楽しい素敵な学校にしていきましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、思いやりの心いっぱい、やさしさいっぱいです。

みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう

5月11日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、地域のみなさん、おはようございます。

児童のみなさんは、今日も、規則正しく、生活、学習、運動をしてがんばりましょうね。

さて、今年度本校では、みんなのスローガンとして「みんなとともに笑顔いっぱい 3つの約束 1.目標をもとう 2.思いやりの心をもとう 3.命を守ろう」を掲げています。

今日は、「1.目標をもとう」についてご紹介です。

4月初め、各学年代表児童から目標の発表がありました。

それぞれ、学習の目標、運動の目標、生活の目標など、しっかりと発表してくれました。

「大切なのは、そのために何をするか。目標を達成するために何をどのようにするかです。」

全校朝の会でも話しました。

 

学習について、複式学級、複式指導のよさを生かして、目標をもってがんばります。

運動について、毎朝のマラソンを中心に継続的に取り組んでがんばります。

委員会活動や地区児童会の活動を通して、学校生活や家庭や地域での生活をよりよくするようにがんばります。

そのために、みんながどのように努力するかが大切です。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、しっかり考えて行動をしていきます。

 

今日も元気に登校日

5月8日(金)、臨時休業中ですが、2回目の登校日です。

朝から元気よく全員登校してきました。

2・3年生です。

4・5年生。

6年生。

今日も、学習を中心に課題の確認等をし、様々な活動を行いました。

チューリップの球根ほりも行いました。

6年生は、畑にじゃがいも、大根、ネギも植えました。

みんないきいきと活動していましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、明日から自宅での生活です。

規則正しく、学習や運動、生活に取り組みましょう。

また来週の登校日元気に登校してください。

元気に登校、登校日

5月7日(木)、臨時休業中ですが、本日は喜多方市の一斉の登校日です。

2年生から6年生まで、全校児童26名、元気に登校してきました。

2・3年生は、元気に歌からスタート。

4・5年生は、休業中の生活の反省からスタート。

6年生は、休業中の課題の提出からスタートしていました。

 

時間の合間に、ホウセンカやひまわりの種まきもしてました。

4・5年生は、畑にさといもやごぼう、落花生の種まきをしていました。

6年生は、終わったチューリップの花つみをしていました。

学習や生活、環境と様々なことに取り組みました。

そして、お弁当!

みんなとともに笑顔いっぱい、学校ににぎやかな声が響きわたりました。

明日も、登校日です。

まってるよ!

6年生がんばっています

5月1日(金)、臨時休業中です。

児童のみなさん、臨時休業日が延長され、とてもがっかりしていることと思います。

今は、がまんの時です。自分や周りの人の幸せのために、あたりまえのことをあたりまえに進めていきましょう。

「FMきたかた」聴きましたか?聴き逃した人のために、先生方の歌のプレゼントを届けます。

先生方からの歌.MP3

さて、今年度の6年生11名は、元年度の卒業生を送り出してから、学校の顔として、一人ひとりが主役になりがんばっています。

3月の修了証書授与の代表に始まり、

着任式の歓迎の言葉

1学期の目標の発表

JRC登録式

地区児童会の班長、副班長

表彰の全校代表

家庭の交通安全推進員の委嘱

少年消防クラブの誓いの言葉

児童会委員会の委員長、副委員長と、それぞれ11名が主役となって活躍しています。

それぞれが、まじめに一生懸命に取り組んでいます。

6年生全員が、多くの人の前で堂々と発表や話し合いができる、それが、小さな学校の大きな特徴です。

みんなとともに笑顔いっぱい、6年生の主役がいっぱい、思いやりいっぱい、素敵な学校です。