こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

明日から夏休みだ~っ!

7月20日は、令和3年度第1学期の終業式でした。

それぞれの学年を代表して夏休みのめあてを発表し、各種表彰も行われました。

終業式の後は、夏休みの生活の注意や健康に関するお話がありました。

そして最後は、夏休み中のタブレットの活用について。

「35日間、自宅でたくさんタブ活(タブレット活用)しよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分はオリンピック!

ギラギラと照り付ける夏の太陽の日差しの下で、水泳記録会が行われました。

水泳学習の期間は短かったのですが、児童はそれぞれ目標に向かって練習を重ねてきました。

記録会では次々と自己ベストをたたき出し、しっかりと学習のまとめをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいへんよくできましたっ!

1学期もあと残り数日。学習や生活の振り返りをしています。

お昼の時間に、多読賞と生活チェックの表彰が行われました。

夏休みも生活のリズムを崩さずに過ごし、たくさん本を読んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花と緑に囲まれて

上三宮小の周辺や校地内には、たくさんの花が咲き誇っています。

子ども達は、花に囲まれた環境の中を登校し、生活しています。

夏の強い日差しを受け、グリーンカーテンもぐんぐん伸びています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権の花を届けます!

人権啓発活動「人権の花運動」で花を植えたプランターを、地域の公民館や児童館、郵便局へ配りました。

あたたかく思いやりのある地域づくりをめざし、子ども達も協力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度の優秀作品です!

今年度の交通安全標語優秀作品が、上三宮の交差点に設置されました。

交通安全協会の皆様、作業ありがとうございました。

徒歩や自転車で通りかかった方、信号待ちや一時停止で停まった車両のドライバーの方にぜひ見ていただき、交通安全の意識を高めていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

みんな、なかなかの腕前です!

5・6年生が調理実習を行いました。

野菜を切ったり、ゆでたり、いためたり。卵を使った班もありました。

それぞれが自分の役割を果たし、作業は計画通りに進んでいたようです。

先日の食育の授業で学んだことと合わせ、あとは家庭での実践が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと高く! 大きく!

4年生が図工の学習をしていました。

新聞紙が主な材料なのに、上手に丸める?と、大きな作品を作っても倒れません。

上三宮小は人数は少ないですが、その分場所や材料も思う存分使えるし、順番待ちなどもほとんどありません。

人数の少なさは、お互いの協力でしっかりカバーしています。

 

 

 

 

 

 

いざという時は・・そう! 「ういてまて!」

夏に多い水の事故。そして、各地で被害が起きている水害。

様々な状況を想定し、いざという時に命を守る行動ができるよう、着衣水泳教室を実施しました。

着衣のまま水に入るとどんな感じなのか体験し、ペットボトル1つで長い時間浮いていられるコツを講師の先生から教わりました。

家族、友人、その他たくさんの人に伝えます! あわてずさわがず「ういてまて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ! 上三宮小学校へ!

第一こども園のみなさんが上三宮小に来てくれました。

3・4年生が交流会を企画し、学校の行事や勉強のことを説明しました。

その後は校舎内を案内しました。園児のみなさんは、どこに行っても興味津々の様子でした。

かわいらしい、ちょっとびっくりな?プレゼントもいただきました。