こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

冬の体力つくりは縄跳びで

朝のマラソンも終了し、今は、朝の縄跳びに取組んでいます。

みんなとても一生懸命ですね。そして、とっても上手です。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、体力つくりです。

子ども人権教室

11月26日(火)、人権擁護協議会の方々による子ども人権教室を実施しました。

まずは、1~4年生。

「じんけん」の種は、やさしさやおもいやりで育てられるです。

「人権」は、「いつも元気に楽しくすごす」ことです。

劇を通して、わかりやすく教えてくださいました。

次は5・6年生です。

説明やDVDを通して、人権を尊重する大切さを教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、思いやりいっぱい、元気いっぱい、人権いっぱいです。

ありがとうございました。

すてきな読み聞かせ

11月21日(木)、上三(かみさん)タイムで読み聞かせを実施しました。

地域のボランティアの方にお出でいただき、全校生に読み聞かせをしていただきました。

まずは、大型絵本「おばけのてんぷら」です。天ぷら好きのうさちゃんが、知らず知らずにおばけの天ぷらをあげるというお話です。

1・2年生はもちろん、5・6年生も読み聞かせにどっぷりと入りこみました。

次に「のらねこぐんだん パンこうじょう」です。

8匹のノラ猫が、夜中にパン工場で、大きなパンを焼き、大きすぎて大爆発をおこすお話です。

かわいいノラ猫とおいしそうなパンにみんな真剣。

読み聞かせは、やっぱりいいですね。とってもいい時間が流れました。

みんなとともに笑顔いっぱい、読み聞かせいっぱい、ふれあいいっぱいです。

ありがとうございました。

 

動物愛護センター出前授業

11月19日(火)、会津保健所動物愛護センターより出前で、「犬とのふれあい教室」を行いました。

まず、会津保健所獣医技師の先生から犬の様々なことについて、お話しをうかがいました。

次にボランティアの方々が連れてきてくださった3頭の犬を紹介していただきました。

大型、中型、小型のかわいいそれぞれの犬は、とってもおとなしいワンちゃんでした。

犬の扱い方を教えていただきながら、楽しくふれあいも行いました。

これらの活動を通して、動物が人の心を癒してくれることや、社会に貢献していること、そして動物を愛護しなければならないことを学習しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ワンちゃんとふれあいいっぱい、動物愛護いっぱいでした。

3年 スーパーマーケットに見学学習

11月19日(火)、3年生が、コーププラザ店に「スーパーマーケットではたらく人」の学習で見学にいきました。

まずは、店長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

 

最初に野菜コーナーとそのバックヤードに案内していただきました。

 

大根やカボチャをまるまる売ったり、切って売ったりと買う人のことを考えて提供していることを教えていただきました。

 

焼いもも寒くなると準備をするそうです。焼いもに適した品種をそろえているそうです。

 

続いて、魚コーナーです。野菜もそうでしたが、生産地を必ず表示するそうです。国内はもとより世界各国から商品は集まってきます。

 

魚も一匹まるまるか、切り身かという風に工夫しているそうです。

いわしの開きの包丁さばきも見せていただきました。一匹10秒でさばく見事さです。

 

続いて、お肉コーナーです。

 

薄切りカットの機械、ひき肉の機械、ラップをして値段をつける機械といろいろなものを見せていただきました。

安心・安全、衛生に細心の注意を払っているとのことです。

 

続いて、お総菜コーナーです。揚げ物の様子を見せていただきました。

チキンカツなどの試食もさせていただきました。試食もお客様のための工夫だそうです。

 

様々な工夫について、店内1周して教えていただきました。

そして、たくさんの方々がはたらいていらっしゃることも分かりました。

 

たくさんのお客様が来られることもわかりました。

さらに、様々なリサイクルについても教えていただきいました。

 

コーププラザ店の皆様、本当にありがとうございました。

おみやげもたくさんいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、社会科見学学習でやさしさいっぱいでした。

 

3・4年生の授業を見ていただきました

11月18日(月)、3・4年生の算数科の授業研究会を行い、県の指導主事の先生や新潟大学附属新潟小学校の先生、喜多方市内の先生方等、多くの先生方に授業を見ていただきました。

4年生は「面積のはかり方と表し方」

3年生は、「重さのたんいとはかり方」の授業です。

複式なので、できるだけ自分達で授業を進めていきます。

4年生もリーダーを中心にがんばって話し合いを進めます。

3年生もがんばっていましたよ。

自分達で、何を学習するのか、よくわかっていますね。

多くの参観者の先生方の前で少し緊張はしましたが、3年生も4年生もよくがんばりました。

とってもいい授業でしたよ。

授業後、参観された先生方で、本日の授業の良いところ、改善するところ等話し合いました。

研究会に参加された先生方、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

子供たちのよいところをたくさんほめていただきました。ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの授業でした。

収穫祭と感謝のつどい

11月15日(金)、収穫祭と日頃お世話になっている農業支援員の方々、見守り隊の方々、駐在所のおまわりさんを招いて、感謝のつどいを行いました。

まずは、収穫祭と感謝のつどいに向けての調理準備です。

5・6年生は、収穫した野菜等を使って、トン汁作りです。

そして、全校生でおにぎり。1・2年生は、ポップコーンまで作っています。

次に、感謝のつどいです。6年代表児童から、農業支援員のみなさん、見守り隊と駐在所のみなさんに感謝のことばを述べました。

そして、各学年から、農業科への取り組みについての発表やクイズを出して、みなさんに楽しんでいただきました。

農業科支援員さんの代表の方と見守り隊代表のかたから、ごあいさつもいただきました。

いつも、本当にありがとうございます。

さあ、いよいよ会食です。おいしそうなトン汁が配られます。うまそー。

食卓には、ふかしたサツマイモ、炒った落花生、おいしそうなポップコーン、そして、とっても大きなゴマシオおにぎりが並びます。「いっただきまーーーす。」

おいしいお料理と、楽しい会話で感謝の会食を進めます。

本当においしかった、本当に楽しかった会食となりました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの収穫祭、感謝のつどいでした。ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

歯の染め出し検査

11月13日~28日まで、「よい歯の月間」です。

その取り組みとして、歯の染め出し検査を全校児童が行っています。

 

染め出し検査は、しっかり歯が磨けているのかどうかを検査するものです。

 

磨けていないと歯がまっかっか!

 

上手に磨けたかな?5・6年生の保健委員会の皆さんがしっかりチェックをしていますよ。

 

5・6年生も実施しました。

 

だいじょうぶかな。しっかり磨けましたか。

 

歯が赤くなった人はいませんか。

 

ちょっと、磨き残しがあるかもしれません。

 

今日は、3・4年生です。

 

さあ、上手に磨きましょう。

 

染め出しで真っ赤にならないように。

 

みんなとともに、笑顔いっぱい、歯磨きいっぱい、8020!!!

クラブ活動 3年生クラブ見学会

11月13日(水)、今日のクラブ活動は、3年生も参加してのクラブ見学会でした。

3年生が楽しめるように、今日はスライム作りです。

3年生は、上級生から丁寧に作り方をおしえていただきました。

そして、上手にスライムができました。

みんなでクラブ活動、とってもたのしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、楽しさいっぱい、やさしさいっぱいです。

 

イチョウとドウダンのコントラスト

立冬もすぎ、寒さも日に日に厳しくなってきていますね。

上三宮小学校は、イチョウとドウダンが大変きれいに輝いています。

燃える色ですね。

校庭に、黄色のじゅうたんができました。

雪囲いもパーフェクト、用務員さん、ありがとうございます。

広葉樹は、もうすっかり冬支度。

みんなとともに笑顔いっぱい、寒さを吹き飛ばし、がんばります。