こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

1学期修了しました


本日、第1学期の終業式が行われました。全校生51名が第1学期の主な行事等について振り返り、思い出に残ったことや夏休みにがんばりたいことを発表し合いました。事故等がない楽しく、思い出の残る夏休みにしてほしいと思います。

泳法指導講習会


本日は、5年生を対象にした泳法指導講習会が本校プールで行われました。渡部先生にご指導をいただき、子どもたちはいろいろな泳ぎ方の基本を詳しく教えていただきました。よりよい泳ぎができるよう子どもたちは練習に取り組んでいました。

夏休み前に着衣水泳


今日、1~6年生で着衣水泳を行いました。日本水難学会会津若松支部の代表:吉田さんを始め5人の講師がお出でになり、語指導いただきました。子どもたちは、服を着ていると泳ぎにくいことを実感しました。ペットボトル1本だけでもあわてないで体に力を入れないと浮くことを学びました。

PTA教養講座~スマホやゲーム脳


昨日は、授業参観と懇談会がありました。その中にPTA教養講座としてスマホやラインなどの情報機器の危険性やゲームのやり過ぎによるゲーム脳について研修を行いました。保護者と5・6年生が参加しました。講師として、市教委の小杉先生に講話とご指導をいただきました。大変分かりやすく、有意義な研修となりました。

夏の花サルビア


夏の花であるサルビアが色鮮やかに咲いてきました。6月下旬まで花芽を取って咲きそろうのを楽しみに待っていました。朝のすがすがしい空気の中で色鮮やかな赤がひときわ目をひく光景です。

七夕集会がありました


今日の朝の活動は七夕集会でした。体育館に全校生が集まって行いました。企画委員会の児童が七夕についての紙芝居を全校生に紹介しました。その後、各学年の代表1名が自分の願い事を紹介しました。みんなの願いが叶えられるよう願いました。

あいさつ運動


今日は、朝にあいさつ運動が本校の校門前で行われました。みんなであいさつ、みんなで笑顔、あいさつは心をつなぐ愛(合い)言葉というメッセージを上三宮町子ども会育成会連絡協議会員の皆さんから子どもたちに手渡されました。