こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

会津若松フィールドワーク

4月24日(火)に5・6年生で会津若松フィールドワークを行いました。事前に調べた見学場所や体験活動を2つの班に分かれて見学したり体験したりしました。最後は、全員で県立博物館に行き、会津の歴史を中心に歴史の学習をしてきました。小雨ではありましたが、楽しく協力して行うことができました・。

 

種まき

今日5・6年生で種まきをしました。農業科支援員の皆様のご指導の下、第三育苗センターをお借りして行いました。6年生は昨年も行っているため、手慣れた手つきで進めることができました。田植えが待ち遠しいです。

避難訓練

4月16日(月)第1回の避難訓練を行いました。児童昇降口付近での火災発生を想定に行いました。

避難後、少年消防記クラブ誓いの言葉発表、水消火器を使っての消火訓練を行いました。

講師としてお越しいただいた喜多方地方広域市町村圏組合消防本部の消防署員の方から、消火器の使い方や火災が発生したときの対応の仕方について学びました。

農業科のスタートです

今日4月16日(月)に農業科支援員対面式を行いました。

今年は10名の支援員の皆様にご協力いただき野業科の学習を行います。

実り多き学習になるように工夫していきたいと考えています。

ますは、4月19日に5・6年生が種まきをします。

授業参観ありがとうございました

4月13日(金)に第1回目の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただいて、入学・進級した子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

参観後、PTA総会と学級懇談を行いました。

平成30年度のPTA活動もスタートとなります。どうぞよろしくお願いします。

 

交通教室

4月10日に交通教室を行いました。喜多方警察署交通課の中武巡査部長さん、交通安全協会上三宮分会の皆さん、交通安全母の会のお母さん方にご協力をいただき、1・2年生は安全な歩き方、3年生以上は自転車の乗り方について実際の道路を使って行いました。

子どもたちが具体的な歩き方、乗り方の向上と共に、交通安全に気をつけようとする意識を高めることができたかなと思っています。今年も交通事故絶無となるように、指導を続けていきます。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

上三宮子ども見守り隊の方々との対面式

4月9日に上三宮子ども見守り隊の方々との対面式を行いました。上三宮子ども見守り隊の方々、上三宮駐在所の室井巡査部長、スクールサポーターの方にお起こしいただき、式を行いました。各代表の方々から危険から身を守ることの術や大切さ、子どもたちの安全を守ってくださる思いなどをお話しいただきました。代表児童からは自分たちのために安全を見守ってくださる方への感謝と共に、自分自身でも安全に気をつけるという決意を述べました。見守り隊の隊長さんから、子どもたちの元気なあいさつが活動の励みになっているとのお言葉もいただきましたので、気持ちよいあいさつの行き交う、見守り活動になるように心がけていきたいなと思います。

平成30年度のスタートです

本日4月6日、着任式で新しい先生方と出会い、1学期のスタートである始業式を行いました。

全員が元気に登校し、新たな気持ちで新学期をスタートすることができました。

またその後、入学式を行い、2名のかわいい新入生を迎えました。多くの来賓の方々に囲まれ少し緊張した様子でしたが、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

全校生34名全員がそろい、平成30年度がスタートしました。