こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

入学説明会・体験入学がありました


今日の午後、来年度新入学する子どもたちの体験入学とその保護者を対象にした入学説明会を開催しました。1年生は、とても喜んで後輩となる保育所や幼稚園の年長組のみんなを迎えていました。一緒に遊んだりプレゼントを渡したりと大活躍でした。

鼓笛の引継会がありました

今日の朝の活動時間に鼓笛隊の引継会がありました。今まで本校の鼓笛隊をリードしてきた6年生に代わって5年生が中心となった鼓笛隊に引継ぎを行いました。今まで教えてもらった6年生の前で立派な演奏を行い、引継ぎ会を閉じました。伝統ある本校の鼓笛隊をしっかり受け継いでほしいと思います。

市郷土民俗館へ行ってきました


今日の3~4校時に3年生9名で喜多方市立図書館の2階にある郷土民俗館の見学に行ってきました。3年生は、今、昔の道具について調べています。インターネットを使って調べたりしていますが、実際に自分の目で見たりじかにさわったりすることが大切なので見学に行きました。子どもたちは昔の道具について説明を受け、昔の人は大変だったんだな。などと感想を述べていました。

体育専門アドバイザー訪問

本日の2校時と3校時に体育専門アドバイザーが本校を訪問し、4年生と1年生の体育の授業について専門的な視点から教えていただきました。子どもたちからは、とても楽しかったという声が多く聞こえていました。担任の先生も専門的な立場からアドバイスをいただいて参考になったようでした。

児童会各委員会の発表会がありました


今日の朝の時間を使って、児童会各委員会の本年度の反省と次年度へ引き継いでもらいたいことの発表会がありました。小規模校である本校は、各委員会の人数は7名程度と少ないですが、一人ひとり役割を分担して5つの委員会で3年生から6年生まで37名が活躍しています。3月からは新メンバーで活動することになりますが、6年生からいろいろ教えてもらい、よりよい委員会活動となるようがんばってほしいと思います。

読み聞かせ(4~6年)がありました


今日、4~6年生の子どもたちを対象にした読み聞かせがありました。地域にお住まいの大野さんと澤さんがお出でになり、図書室で行いました。耳が聞こえない妹のお話でした。子どもたちは興味深く聞いていたようでした。

ALTの授業がありました


今日は、ALTのジェニファー・シーラ先生が本校に来られて英語の学習を行いました。本校では年間17日間ALTの先生が来られて英語の授業をしています。5・6年生は年間35時間、1~4年生は年間5時間活動しています。みんな英語の言葉にふれて楽しく活動しています。

スキー教室を行いました


2月5日の金曜日に三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。くもりの天気で風がなく、穏やかな天候に恵まれましたが、ガス(霧)がかかり、視界が悪い状態でした。インストラクター6人と保護者の指導者10名、協力者5名で行いました。子どもたちからは楽しかったという声が多く聞かれました。雪国会津に育った51名の子どもたちにとって楽しい一日となったようです。

豆まき集会を行いました


本日の昼の時間に体育館で豆まき集会を行いました。5年生の年男、年女が裃を着て、鬼は外、福は内というかけ声をかけながら子どもたちの心の中に棲んでいる鬼を追い払いました。今日の夜は、学校だけでなく、全国各地の家庭で豆まきが行われると思います。

スキー学習2回目を行いました


本日の午前中、5~6年生がスキー学習を行いました。校庭の築山でスキーの練習をするより体育のまとめ取りをして三ノ倉スキー場で練習する方が子どもたちのスキーの技能が高まるとのことから実施しました。3~4年生に続いて本年度2回目のスキー学習でした。今回も慶徳小さんと一緒でした。三ノ倉スキークラブ員のインストラクターに教えて頂き、子どもたちは、5~6回リフトに乗って練習に励み、とても上手になったようです。