こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

いざというときのために

4月23日(金)に防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方、声をかけられたり、腕をつかまれたりした場合の対処法について学びました。

いざという時のために、「いかのおすし」をしっかりと覚えておいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

上三宮小学校へようこそっ!

 4月22日(木)に「転入生・新しい先生方を迎える会」を行いました。

新しいメンバーへインタビューしたり、一緒にゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

最後は、お礼の言葉や出し物の時間もありました。

これからも、みんなで力を合わせて学校を盛り上げていきましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米作りスタート!

農業科の種まき作業をしました。

支援員さんの指導を受けながら、土入れ、種まき、水やり、土かぶせと、手際よく作業を進めることができました。

さぁ、今年の農業科の始まりです。たくさん収穫できるように、しっかり学び、愛情込めて育てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Let's enjoy learning English!

外国語の学習が始まりました。

身振り手振りを交えながら、簡単な会話にも挑戦します。

楽しく学んで、語学の基礎を身につけてほしいです。

 

 

 

 

 

 

始動!

鼓笛の練習が始まりました。

人数が少ないので1人だけで担当する楽器もたくさんありますが、その分、それぞれが責任をもって自分のパートを演奏します。

心を一つに、全力でやれば、きっと素晴らしい演奏になるはず!

「やればぁ~ できるっ!」

 

 

 

 

 

 

もしものときのために

4月13日(火)は避難訓練を行いました。

いざというときに慌てず落ち着いて行動するための大事な訓練です。

消防署の方に来ていただき、避難するときの注意点や水消火器の使い方について教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動も上三宮スタイルで!

4月7日(水)に、今年度1回目のクラブ活動を行いました。

上三宮遊樹館さんにおじゃまして、スタッフのみなさんと一緒に活動計画について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに相談したことを発表し合いました。

 

 

 

 

 

地域の方に協力していただき、クラブ活動がぐんと質の高いものになりそうで楽しみです。

遊樹館のみなさん、1年間よろしくお願いします。

「ブタはしゃべる」で、安全に楽しく自転車に乗ろう!

4月8日(木)は交通教室を実施しました。

駐在さんから、自転車の点検の仕方や手信号、交通ルールなどについて学んだあと、校庭や学校周辺の道路で実技練習を行いました。

学んだことをしっかりと生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全協会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、「ブタはしゃべる」、ご存じでしたか?

「ブ」レーキ、「タ」イヤ、「は」んしゃざい(反射材)、「しゃ」たい(車体)、「べる」(ベル)をしっかりと点検してから乗ることが大事ということです。駐在さんが教えてくれました^^