こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

晴れ 秋晴れの空のもとで!

5,6年生が秋晴れの空のもと、体育をしています。体つくり運動の後は、持久走です。自分のペースを守って、より長い距離を走ります。11月2日(木)は持久走大会です。練習した成果を発揮して、がんばりましょう!

ハート 素晴らしい目!

3,4年生の帰りの会です。友達の良かったところをお互いに発表しています。みんな自然と笑顔になります。誰でも褒められるのはうれしいですね。友達の良いところを見つけることができる上三宮小の子どもたち。素晴らしいです。

晴れ ピッカピカの・・・

10月31日(火)。日の光が暑いくらいです。

清掃の様子です。1年生もすっかり上手になりました。少ない人数ですが、みんなで分担、協力して隅々まできれいにしています。ピッカピカのきれいな校舎は、気持ちがいいですね!

音楽 ♫♪芸術の秋到来♩

学習発表会後は芸術の秋、芸術鑑賞教室です。まずは、お話グルーブ ババヤリッジ による民話劇です。「やまんば」のお話でしたが、やまんばの演技がとても迫力があって、全員が民話の中に引き込まれました。とっても楽しい民話でした。

その後は Fairly Land によるコンサート。「にじ」や「もみじ」など知っている曲は会場の全員で歌ことができとっても素敵な時間でした。Amazing Grace はさすがの歌唱力で全員が聞き入っていました。

とっても素敵な時間でした。 ババヤリッジ、Fairly Land の皆様、ありがとうございました。

卒業アルバム展も大盛況でした。ご参観の皆様、ご来校いただきありがとうございました!

了解 Very good dancing !

後半の部は、学年発表です。1・2年生は「おおきなかぶ」音楽劇。大きなかぶを引っ張るかわいらしい姿と大きな歌声。素晴らしい劇でした。5・6年生は格言の紹介とダンスの披露でした。格言はあいだみつおさんや大谷翔平選手の格言を紹介していきます。その後ダンスの披露です。いつの間にか練習していたのでしょう。2曲ありましたが、全員が完璧に踊れていました。さすが上級生です。やるときはやります!少年の主張、鼓笛隊と全校合唱も大成功です。

試験 The play "Momotaro" was perfect!

10月28日(土)。雨の心配がありましたが、よい天気となりました。

第2回のオープンスクール、学習発表会を実施しました。たくさんの参観者においでいただき、ありがとうございました。

元気いっぱいの1年生の開会の言葉から始まった学習発表会。英語劇「Momotaru」は1~6年生のオールキャストで臨んだ対策となり、会場からは大きな拍手をいただきました。みらい創造科の中間発表では、映像班、プログラミング班でそれぞれ取り組んできた成果を発表することができました。地域課題に貢献するプログラミングであることを大いにアピールできました!

ピース 明日、お待ちしています!

昼休みに明日の学習発表会の会場を全員で力を合わせて作りました。1年生から6年生までみんなで協力したので、あっという間に会場ができました。5時間目は最後の練習です。

みんなばっちり!完璧にできています。明日は、たくさんのお客さんの前で演技しますので、ちょっと緊張するかもしれないけど、きっと上手にできると思います。みんなで頑張ろう!

本 意味調べ!

3,4年生は国語の学習中です。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の学習。まずは全文を通して読んでから、難しい言葉の意味調べをしていきます。4年生は国語辞典を使って、言葉調べです。索引を上手に使って、早く正確に引いていきます。

晴れ 完璧です!

10月27日(金)。いよいよ明日はオープンスクール、学習発表会です。

1、2年生は最後の練習。学校司書の太田先生に見ていただきました。仕上がりは100点満点です。きっと明日も素晴らしい演技をしてくれることと思います。体育館には、子どもたちの絵画や書写の作品が掲示されました。力作ばかりなので、作品展もお楽しみにおいでください。

家庭科・調理 お米の炊き方!

5年生は家庭科でお米の炊き方を調べていました。教科書で調べたり、友だちと協力したりしてまとめることができました。11月には収穫祭がありますのでそこで今回の学習をぜひ活かしましょう。4年生は先生と一緒に折り紙でコアラを作っていました。意外と難しいですが、完成させることができました。