こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

ブラッシング教室

歯科衛生士の齋藤先生にご指導いただきブラッシング教室を実施しました。低中高それぞれに、6歳臼歯の特徴やそれにあった磨き方、12歳臼歯の大切さ、よく噛むことによる健康へのよい効果、そのためにカタカナ食品よりもひらがな食品をとることの大切さなどを、学年に応じてわかりやすく話していただきました。そのあと、自分の磨き残しの確認のため染め出しを行いました。子どもたちは磨き残したところを教えていただいた磨き方で丁寧に磨きました。今回教えていただいたていねいな磨き方で、むし歯0を目指していきたいです。

 

プール開きを行いました。

 6月18日(月)全校集会で、プール開きを行いました。まず、校長先生から水泳学習の楽しさ、水の怖さについてのお話がありました。次に、各学年の代表が、今年の水泳学習に対するめあてを発表しました。どの児童も、昨年より長く泳ぐ、タイムを縮める、いろいろな泳ぎ方が出来るようにする等、しっかりと発表できました。最後に、体育主任の先生から、水泳は楽しく、自分の身を守る大切なスポーツですが、油断をすると事故にもつながることや、プール使用上の注意についての話がありました。今年の水泳記録会は8月31日(金)に行われます。

修学旅行4

修学旅行二日間目のスタートです。

朝食を食べたあと、ホテルの方にご挨拶をして出発です。

修学旅行3

仙台到着後、各班ごとの計画に従ってフィールドワークを行いました。そのあと、八木山ベニーランドに集合し、色々なアトラクションを楽しみました。

修学旅行1

今日から二日間、修学旅行で仙台松島方面へ出かけます。無事出発しバスで移動中です。元気に行ってきます。

防犯教室

  6月12日(火)の3校時に、防犯教室を実施しました。初めに、不審者が授業中に校舎内に侵入してきたことを想定した訓練を行いました。子どもたちは校内放送を合図に速やかに校庭に避難することができました。次に、校庭でスクールサポーターの方から、「いかのおすし」について詳しく説明していただきました。最後に、喜多方警察署の生活安全課の岩澤さんから、実際に車を使った不審者への対応の仕方について教えていただきました。分かり易い説明でしたので、子どもたちは今後の生活に生かしてくれることと思います。