こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

遊樹館へのお花のプレゼント

6月12日(火)に昨日愛校活動で植えた花を、いつもお世話になっている上三宮公民館の方々へ届けに行きました。遊樹館の玄関先にある花々の仲間に加えてもらっていますので、遊樹館へお越しの際はぜひ見てください。

 

全国植樹祭に参加してきました

6月10日(日)に6年生は南相馬市で開催された全国植樹祭に参加してきました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが、植樹をしたり、式典に参加したりしました。少し厳しい日程でしたが、天皇陛下を迎えての全国規模の大きな行事に参加できたことは、子どもたちにとって心に残るものとなったかなと思います。数十年後に自分たちが植田樹木がどうなったのか、見に来れるといいですね。

よい歯の集会を行いました。

 6月7日(木)上三タイムの時間に、給食保健委員会によるよい歯の集会を行いました。歯がいかに大切かを、劇にして分かり易く発表してくれました。また、実際に噛むことの大切さがわかる体験を通して、むし歯のない健康な歯の必要性を教えてくれました。とても勉強になりました。給食保健委員会のみなさんありがとうございました。

スポーツテスト

本日全校生でスポーツテストをやりました。

色々な場所に移動して、体力・運動能力を調べました。

いい記録が出たか楽しみです。

上三タイム~4年生発表~

5月31日の上三タイムは4年生の発表でした。4年生はいつも教室で坊主めくりをしている「小倉百人一首」についての発表をしました。百人一首の遊び方について説明をした後、自分たちで選んだ一首について、自分たちで考えたクイズを出しました。内容は少し難しかったですが、上手にまとめて発表することができました。

自分でつくったお弁当

5月31日は「第1回 自分でつくるお弁当の日」でした。「自分でつくるお弁当の日」は、食に対する興味・関心を高めることはもちろんですが、子どもたち自身がお弁当の献立を考えたり調理をすることによって、お弁当を作ってくださる方や家族への感謝の気持ちをもつことも大きなねらいとしています。コースは「お話コース(おうちの人と献立について話し合う)」「つめつめコース(おうちの人に作ってもらったおかずをお弁当箱につめる)」「お手伝いコース(おうちの人と一緒に作る)」「チャレンジコース(1~2品以上、自分一人で作る)」「かんぺきコース(全部自分一人で作る)」です。子どもたちは5つのコースの中から選択をして、家族の方と相談してお弁当をつくります。高学年になるにつれて自分で作る子どもたちも増えてきています。また、野菜をしっかり入れるんなど主菜、副菜、主食をきちんと考えて作っていました。自分で作ったお弁当はひと味違ったものになったようです。

 

はじめての外国語活動

5月31日に1・2年生がALTのジョーダン先生と外国語活動を行いました。

2年生は昨年に引き続きですが、1年生は初めての活動です。

ジョーダン先生の母国イギリスと日本の国旗や建物、自然、文化などの様子を比べながら英語に親しみました。

最初のうちは緊張した様子の1年生でしたが、慣れるにつれて元気に答えることができました。