こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

離任式を行いました

本日離任式を行いました。それぞれに本校での思い出を話していただいたり、一緒に校歌を歌ったりしました。子どもたちにも励ましの言葉をかけていただきました。名残は尽きませんが、子どもたちにとっても、よい思い出と共にお別れできたかなと思います。

平成29年度 卒業証書授与式を行いました。

 3月23日(金)に、卒業証書授与式を挙行し、9名の卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。式では、涙をこらえきれない場面もあり、感動的な式となりました。卒業生は、在校生に見送られながら、6年間学んだ学舎から巣立っていきました。ご出席いただきましたご来賓並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

9名が巣立ちました。

 3月23日(金) 6年生9名、卒業式が終わり、担任からの最後のメッセージを聞いた後、全校児童に見送られ、上三宮小学校を巣立っていきました。 卒業生の前途を祝し、幸あれと祈ります。

出前授業 外国語がありました。(6年)

 3月19日(月)の2校時目に、喜多方第二中学校の永井先生より、中学校での英語の学習を模した、出前授業をしていただきました。本校のALTでもあるジョーダン先生も一緒に来ていただいたので、子ども達は緊張せずに授業を受けることができました。あいさつや自分をどう呼んでもらいたいのかを伝える会話を練習しました。教えていただいた文章を使って、友達同士、永井先生やジョーダン先生と楽しく会話していました。授業の最後には、永井先生から中学校の英語学習で大切なことを3つ教えていただきました。中学校生活が待ち遠しい様子で、ワクワクしながら話を聞いていました。

見守り隊感謝会がありました。

 3月16日(金)の朝の活動の時間に、見守り隊の皆様においでいただいて、感謝の会を行いました。見守り隊の上野会長さんと上三宮駐在所の後藤さんからお話をいただきました。その中で、上三宮の子ども達は、集団登校がきちんとできているとのおほめの言葉をいただきました。また、これからはもっともっと元気な声であいさつしてほしいとの要望もいただきました。これからの生活に生かしていきたいと思います。最後に、6年生の代表からお礼の言葉を述べて感謝の会を終わりました。見守り隊のみなさん1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

児童謝恩会を行いました。

 3月14日(水)の放課後に、6年生が先生方を招待して感謝の会を開いてくれました。ティータイムでは、お茶や紅茶の接待も上手に行っていました。出し物は班ごとに、「紙芝居」「和歌」「花言葉」と工夫を凝らして発表してくれました。どの班の発表も、先生方への感謝の気持ちにあふれて素晴らしい発表でした。
 最後に、代表した先生が招待してくれたお礼としてのマジック披露に、6年生達は大受けでした。先生方のために、すてきな会を開いてくれてありがとう。

6年生を送る会をしました。

 3月7日(水)6年生を送る会を行いました。1年生は、かわいいダンスで6年生を応援してくれました。2年生は、割りばし鉄砲と紙相撲で6年生と勝負しました。2年生は強かったです。3・4年生は、「聖者の行進」をすてきなマーチングで演奏し、さらに、詩と、「ろ」「く」「ねん」「せ」「い」の文字を使っての応援メッセージをプレゼントしてくれました。5年生は6年生と綱引きで勝負しました。結果は大方の予想をくつがえして6年生の勝利に終わりました。各学年の出し物の後、縦割り班の下級生たちが、心を込めて作ってくれた色紙をプレゼントされ、6年生はとてもすてきな笑顔になりました。その後、みんなでゲームをしたり、「すてきな友達」を歌いました。最後に6年生がお礼として「世界の約束」を演奏しました。
 心のこもった会を企画・運営してくれた5年生。4月から最上級生として活躍する姿が浮かんできました。

お雛様を片付けました。

 3月5日(月)給食終了後に、5年生がお雛様を片付けました。本校では、毎年6年生が飾り、5年生がしまうことになっています。8名の5年生が、大切に両手で抱えながら片付けていました。新年度へ向けて、6年生から5年生へのバトンがまた一つ渡されました。

なわとび記録会をしました。

 2月28日(水)に、今年度から行事としてスタートした校内なわとび記録会を行い、全員が3種目+長縄とびに挑戦しました。普段の練習の時よりも、記録が大幅に伸びた子ども達がたくさん出ました。お家の方の応援が力になりました。お忙しい中ありがとうございました。子ども達は、これからも寒さに負けず、元気に運動してほしいと思います。

図書室で本遊びをしました。

 2月26日(月)司書の岡田先生と一緒に本遊びをしました。1・2年生は、岡田先生から本の読み聞かせをしていただき、その後、読んだ本についてのクイズがありました。
子ども達は、よく聞いていたので、しっかり答えることができました。
 3~6年生は、「森は生きている」と「12の月」という本は同じ本だということを教えていただいた後、「よかったね ネットくん」という本の題名を隠して読み聞かせをしていただきました。そして、「今読んだ本の題名は?」とたずねられ、子ども達は、思い思いに題名を考えて、発表しました。子ども達が考えた題名は、図書室の入り口に掲示されています。学校にお寄りの際は、是非ご覧下さい。