こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

第3学年授業研究会

 5月29日(月)に、喜多方市教育委員会指導主事の中村豊子先生を講師にお迎えして、第3学年の授業研究会(算数科)を行いました。自分の考えを、友達に伝え合い、学び合うことができる児童をめざして、今後全学年で外部講師をお招きして研究授業を行う予定です。

奉仕作業

 5月28日(日)全家庭の協力の下、PTA奉仕作業がありました。校庭やプールサイドの整備、プールの排水溝の泥上げを行いました。朝早くにもかかわらず、たくさんの児童や中学生も一緒に手伝ってくれました。6月4日(日)の運動会は、きれいになった校庭で力一杯演技します。たくさんの応援よろしくお願いします。

調理実習(6年)

 5月24日(水)お弁当の日に合わせて、6年生の調理実習がありました。6年生は炒める調理です。それぞれ、野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテト、野菜炒めを作りました。おいしくいただきました。

愛校活動(花の苗植え)

 5月24日(水)全校生で学校花壇に花の苗(メランポジウム、日々草)を植えました。先生の話をよく聞いて、ていねいに植え付けました。植え終わってからたっぷり水をあげました。


運動会のスローガンが決まりました。

   6月4日(日)の運動会に向けて、運動会のスローガンが決定しました。今年のスローガンは、「力を合わせて、全力でがんばろう!」です。運動会に向けて、毎日一生懸命練習しています。応援よろしくお願いします。

田植え

   5月22日(月)よい天候に恵まれ、全校生で田植えをしました。初めに、5・6年生が支援員さんに教えていただいて、筋付けをしました。真っ直ぐ線を引くのがとても難しかったです。次に、全員で田植えをしました。支援員さんに植えるときに大切なことを教えていただいた後、全員が自分の持ち場に苗を植えていきました。田んぼの中は、ひんやりしてとても気持ちよかったです。中には転んで泥だらけになってしまった人もいました。分からないことは、支援員さんが丁寧に教えてくださいました。全員で植えたら、あっという間に終わってしまいました。秋の稲刈りが楽しみです。

サツマイモの苗植え(1年・6年)

   5月19日(金)1年生が生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。6年生も苗植えを手伝いました。苗を植え終わって水をやりました。無事根付いて、おいしいサツマイモがたくさんとれるように、たっぷりあげました。

うね作り・マルチがけ・わらしき(6年)

5月18日(木) 1年生のサツマイモの苗を植えるために、6年生がうね作り・マルチがけを行いました。うね作りは初めての作業だったので、思った以上に大変でした。マルチがけが終わる頃、農業支援員さんがしきわら運んでくださいました。わらしきも経験が無かったので、支援員さんに教えていただきながら作業しました。うね作りとわらしき、とてもよい経験ができました。

朝の読書タイム

    毎週月曜日と木曜日の朝の活動は読書です。上三宮小学校では、全校生が読書活動に力を入れて取り組んでいます。昨年度は200冊以上読んだお友達もいました。

愛校活動(花壇整備)

 5月17日(水)よい天候に恵まれ、全校生で学校花壇の整備をしました。まず、チューリップの球根ほりをしました。色別に分けて集めました。次に、肥料をまき土を起こし花壇の土作りをしました。最後に花壇周りをきれいに整えて終了しました。来週は花の苗を植えます。