こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

音楽 となりのトトロ!

今日の上三タイムは5・6年生の発表でした。一人一人作った俳句、川柳を発表してから、鍵盤ハーモニカ、ピアノを使って「となりのトトロ」の演奏を披露しました。トトロの手話も教えてもらいました。みんな知っている歌なので思わず口ずさんでしまいます。発表後には、感想をしっかりと述べることができました。楽しい発表でしたね!

理科・実験 よーく見よう!

5年生の理科はヘチマの花の観察をしていました。まずは花の採集。2回まで弦が伸びているのでそこから2つ花を採集。理科室に戻ると、仕組みを調べるために花を分解していきます。よーく見ると2つの花の仕組みが違います!素晴らしい発見でした!

ピース ナイス ラン!

8月31日(木)。明日からは9月ですが、まだまだ暑く、夏が続いています。

朝の涼しい時間を使って、陸上の練習を行いました。各種目に別れでの練習です。校庭では男子リレーの練習です。今日はバトンパスを中心に練習しました。まだ始めたばかりですが、非常に上手でびっくりしました!

本 しっかりまとめます!

5・6年生は社会です。5年生は長崎県で行われている沖合業業について教科書や資料集で調べ、まとめています。沖合漁業は船団を組んで協力して行う漁業だということや魚群探知機や携帯電話も活用していることなどがわかりました。6年生は平安時代の文化についてまとめています。束帯や十二単、枕草子、土佐日記、蹴鞠…その時代を代表する文化についてしっかりとまとめていました。さすが高学年。しっかり力がついています!

鉛筆 「日」と「雲」

3・4年生が書写に取り組んでいます。今日は4年生が「雲」、3年生が「日」と書きます。姿勢を正して、筆を正しく持って、始筆、終筆、止め、はね、はらいに気を付けて書きます。「日」のポイントは折れ、「雲」のポイントは上下のバランスです。ポイントをしっかりと理解して書いていると1枚目より2枚目、2枚目より3枚目…とどんどん上達していきます。しっかりと練習して、最高の作品を書き上げましょう!

笑う 大きく育つといいね!

8月30日(水)。今日も太陽が強く照り付けています。非常に暑い一日です。

1,2年生は、朝の涼しいうちに朝顔とミニトマトの水あげです。たっぷりと水をペットボトルやじょうろに汲んで、根元に優しく上げます。毎日暑いので朝顔もミニトマトもカラカラです。きっと喜んでいますね。これからも毎日世話をしていきましょう!大きく育て!

給食・食事 きなこ揚げパン、大好き!

今日の給食はみんな大好き”きなこ揚げパン”でした。みんな揚げパンが大好きです。大きく口をあいてかぶりつきます。主菜のワンタンスープが揚げパンにぴったり。とってもおいしくいただきました。おかわりもできてとっても満足した給食でした。ごちそうさまでした。

関柴・上三宮ソフトボールスポーツ少年団の皆さんは、過日行われた白獅子杯で見事県3位となりました。みんなの前でお披露目です。おめでとうございました!

体育・スポーツ 上手だね!

1,2年生は体育で、ボールけりゲームをしていました。カラーコーンをしっかりと狙って、ボールを体の正面において、優しくけります。ボールはまっすぐ、狙った通りコーンに当たります。みんな10回以上は当たったようです。Jリーガーのように正確なキックです。さすかですね!

 

虫眼鏡 資源を大切に!!

8月29日(火)。今日も暑い一日です。熱中症には十分気を付けていきたいです。

3年生が理科の時間に虫を捕まえてきました。トンボとキリギリスなどです。捕まえた虫はしっかりと観察した後、逃がしてあげました。昆虫の体のつくりがわかりましたね。4年生は環境センター山都工場と荒川産業へ見学学習でした。楽しく有意義な見学になりました。環境センター、荒川産業の皆様、ありがとうございました。資源は大切にしていきましょうね!

給食・食事 カレーでスタート!

今日は2学期最初の給食でした。献立は夏野菜カレーです。ジャガイモ、にんじんはもちろんカボチャが入っていて、季節を感じます。みんな大好きなカレーをしっかり食べて、暑さを乗り切っていきましょう!