こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

鑑賞教室パート2


昨年度の鑑賞教室は、東北電力の支援を頂き、スクールサイエンスショーということで科学技術振興財団のすすき まどか先生を講師にお迎えし、空気砲や静電気:百人おどしなどの楽しい実験の鑑賞に取り組みましたが、本年度は、日本の伝統楽器である琴の演奏の鑑賞という内容でした。すくい爪や合わせ爪、トレモノ、アルペジオなどの演奏法を学びました。

鑑賞教室で琴の演奏を聴きました

本日の5校時目に鑑賞教室が行われました。今年は、琴の演奏の鑑賞ということで、喜多方市三曲協会の渡部さんをはじめ、お弟子さん3人が来校され、日本の伝統楽器である琴についてのお話や演奏、更に、実技体験ということで、51名の子どもたちは、興味津々で琴に触れる体験活動となたようです。

児童集会で発表しました。


今日の朝の時間に児童集会が体育館で行われました。今回は2・3年生の発表でした。2年生は、市の図書館に見学に行ってきたことをまとめて発表しました。3年生は、総合学習で調べた願成寺についての発表でした。みんなの前で大きな声で発表できました。

4年図工の作品です。


今日、4年生の図工の学習がありました。ここにはきっといるよという題材で、どこにどんな住人がかくれていそうか、考えながら作品づくりをしました。この作品は、こびと三兄弟ということで切り株からみんなが遊んでいる校庭を見守っている様子を表したということです。楽しい作品ができあがりましたね。

民生児童委員・評議員訪問

本日、民生児童委員や学校評議員等の皆さんが来校され、授業参観と給食試食会が開催されました。来校された皆さんは、子どもたちの学ぶ姿を参観したり給食の試食をしたりしながら学校の様子を知る良い機会となったようです。

上三宮町民運動会が開催されました


本日、上三宮町民運動会が開催されました。先週は雨天のため実施されませんでしたが、本日は天候に恵まれ、実施できました。学校からは鼓笛隊が参加し、運動会に花を添えました。上三宮各地区の親睦が図られたようです。会場からは歓声と笑い声が絶えませんでした。