こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(月)、第2学期の終業式を実施しました。

校長より、第2学期の振り返り、3つの約束、3学期に向けて等話がありました。

続いて、代表児童より、2学期の反省と3学期の目標について、発表がありました。

5年生から1年生までの発表は、大変立派でした。

終業式後、冬休みの生活の約束と健康について、担当の先生からそれぞれお話しがありました。

みんなとともに笑顔いっぱい、冬休み、楽しく、健康で、充実したものにしましょう。

毎日大そうじ

12月。今週は毎日大掃除でした。

今日は、机、ロッカーの汚れをきれいにしました。

新年にむけて、しっかりお掃除しています。

ちょっと、インフルエンザが心配ですが、あと1日。

みんなとともに笑顔いっぱい、インフルエンザに負けないでがんばりましょう。

民報号来校

12月17日(火)、福島民報社の民報号が本校を訪れました。

5・6年生が、民報社の記者のかたから、新聞の特徴や役割などを教えていただきました。

実際の新聞やDVDを見せていただき、様々な工夫に子供たちは感心しきりでした。

続いて民報号で号外をいただきました。その場で印刷される号外にまた感心しています。

 

そして、本日の新聞記事から、自分の気になった記事をみんなに紹介します。

なぜ、気になったのかも説明をしました。

最後に代表児童がインタビューもされました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、民報号でしっかり学習できました。

喜多方 CITY FM 「スクール最前線」収録

12月16日(月)、喜多方シティFMのマーソナリティの方が来校し、「スクール最前線」の収録をしていきました。

6年生の二人が出演です。練習、本番の繰り返しで上手に収録を進めます。

さすが、アナウンサーの方も進め方が上手ですね。

さあ、どんな内容か、お楽しみですね。

放送は、12月20日(金)の19:00「スクール最前線」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、地域のみなさん、ぜひお聴きください。

授業参観ありがとうございました

12月13日(金)、授業参観にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

まず、給食試食会を行いました。親子でチキンカレーをおいしそうに食べていましたね。

続いて、栄養教諭の先生による、食育についての講演を行いました。

食における野菜の大切さについてお話しをいただきました。

授業参観です。1・2年生は道徳です。インターネッとやスマートフォンの使い方を通して、きまりや約束について話し合いました。

3・4年生は、算数科の授業です。いつもの複式の様子です。みんながんばっています。

5・6年生は、道徳です。思いやりについて話し合いました。

そして、全体会です。冬休みの生活や健康について話し合いをおこないました。

その後、各学級で懇談会を行いました。

おいでいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、今後もご協力、よろしくお願いいたします。

しめ縄つくり

12月12日(木)、公民館事業と連携し、全校生で、しめ縄つくりをしました。

農業科で種から作った米の稲わらを使って、地域のしめ縄名人の方々に作り方を教えていただきます。

昨年度から始まったしめ縄つくりですが、2回目の高学年の子供たちは、とっても上手です。

みんながんばって挑戦です。ALTの先生もがんばりました。

みんな、上手にもじっていますね。

紙しでと七・五・三本の筋をつけて輪っかにしてできあがり。

しめ縄の完成です。

みんな本当に上手にできましたね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、しめ縄でよい新年を迎えましょう。

地区児童会

12月に入り、先日、2学期の集団登校の反省や冬休みの地区での過ごし方について地区児童会を行いました。

地区での安心安全のために、高学年を中心に真剣に話し合いができました。

冬休みも健康、安全に気をつけて生活してほしいですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全いっぱいです。

ドローン教室紹介されました

11月に実施した「ドローン教室」について、講師の先生が所属する「株式会社ダイエツ」様のホームページに掲載されました。

ぜひ、そのサイトもご覧ください。

下のURLをクリックまたはタッチしてご覧ください。

http://daietsu.co/archives/2019/11/6450.html

ダイエツの皆さんありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

あいさつ運動

連日放射冷却による氷点下の気温が観測されます。

非常に寒い朝ですが、上三宮地区の主任児童委員の方々による「あいさつ運動」が実施されました。

主任児童委員さんは、12月から新たに任命されたそうです。

子供たちと元気にあいさつを交わします。

これからも、子供たちの生活を見守っていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

豆つかみ大会

12月、給食の時間に豆つかみ大会を実施しています。

正しく箸を持たないと、つるつる滑る大豆を持つことができません。

さあ、制限時間20秒で、何個の豆を隣のさらに移せるでしょうか。

みんなとともに笑顔いっぱい、箸の使い方を正しくして、豆つかみをがんばります。