こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

手紙の書き方教室1・2年生

12月5日(木)、喜多方中央ロータリーの会長さんと上三宮郵便局の局長さんを講師にお招きして、1・2年生の手紙の書き方教室を行いました。

年の瀬を迎え、年賀状の季節です。講師の先生方から、年賀状の意味と書き方を教えていただきました。

局長さんから、年賀状を配付していただき、さあ書き始めます。

あらかじめ、年賀状を出す人をきめておき、住所も調べてきました。

みんな丁寧に年賀状を書くことができました。

局長さん、会長さん、ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、日本の伝統の年賀状を大切な人に贈りたいですね。

租税教室

12月4日(水)、6年社会科で公益社団法人会津喜多方法人会の方々をお招きし、租税教室を実施しました。

税金について、消費税10%や軽減税率、様々な間接税や直接税のお話を通して、税金の必要性等について教えていただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、税金は大切なものです。

今後もしっかり勉強していきましょうね。

朝学、朝読

12月4日(水)、上三宮小学校は、一面銀世界。

子供たちは、登校すると委員会活動や係活動を行い、朝のなわとびをしてから、教室で学習や読書に取組んでいます。

2学期も残りわずか、みんなまとめに励んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、落ち着いて学習に取り組む日々です。

コンテナパークにご協力を!!!

市民のみなさん、コンテナパークにご協力をお願いいたします。

12月4日~7日まで、上三宮小学校のコンテナパークの期間です。

コンテナパークとは、この期間中に資源を荒川産業さんへ持ち込んでいただければ、その資源分上三宮小学校へ補助金がいただけるというシステムです。

資源は、新聞、雑誌、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶です。

児童数の少ない上三宮小学校は、PTA会費等少ない状況で活動をしています。

また、教育活動の予算も厳しいのが現状です。

ぜひ、お家にある段ボールを、この期間中、荒川産業さんに持ち込んでいただければ幸いです。

ぜひ、お家にある雑誌や新聞を、この期間中、荒川産業さんに持ち込んでいただければ幸いです。

資源は、新聞、雑誌、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶です。

ぜひ、全校児童28名のために、ご協力していただければ幸いです。

賛同いただける方は、お近くの方々にもお知らせ、広めていただければと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

市民のみなさん、コンテナパーク12月4日~7日にご協力をよろしくお願いいたします。

給食生産者の会の皆さんによる試食会

12月2日(月)、師走です。

今日は、給食に使われている野菜や果物を生産している生産者の会の皆さんをお招きして、給食試食会を実施しました。

今日の献立には、ほうれん草、大根、人参、ごぼう、トマトなどの野菜が入っています。

本日来られた方々が心を込めて作られた野菜です。

子どもたちも、好き嫌いはありますが、みんなおいしく給食をいただきました。

みんなで食べる給食は、おいしいですよね。

こうしておいしく給食をいただけるのも、生産者のみなさん、給食調理場のみなさん、教育委員会のみなさん、保護者のみなさんのおかげですね。皆様に感謝を申し上げます。

代表児童から、日頃よりの感謝の言葉を述べました。

また、生産者の会の代表の方からもお言葉をいただきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、おいしさいっぱい、しっかり給食を食べましょう。

本日は、ありがとうございました。