こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

スペシャル書写教室

特別に先生をお招きしてのスペシャル書写教室を実施しました。

歯科衛生書写コンクールに向けての学習です。

3年生はまだ毛筆の学習を始めたばかりなので、やや苦戦していました。

いい作品が仕上がるといいですね。

 

 

 

 

 

 

ゴルフはマナーのスポーツです!

今週のクラブ活動は「ディスクゴルフ」体験でした。

ディスクのコントロールはなかなか難しかったようですが、みんな夢中になって取り組み、最後はなかなかの腕前になりました。

「楽しかった!」「もっとやりたかった!」

ちょっと変わったスポーツに挑戦するのも、たまにはいいですね。

外は雨・・・そうだ、〇〇へ行こう!

今日は外では遊べないなあ・・・。

昼休み、何しよっかなあ・・・。あ、そうだっ!

「しつれいしま~す」^^

〇〇室に遊びに来た子どもたちは、古いカメラを見つけて興味津々です。

家にあるカメラ(デジカメ)とは、なんか違うなあ?

カメラの構え方、なかなかいいよ。有名な写真家になれるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくな~れ~!

3年生が、理科の学習でホウセンカを育てています。

少し育った芽を花壇に植え替えていました。

愛校活動の経験も生かしながら、手際よく作業していました。

 

 

 

 

 

5月18日(火)は「自分で作るお弁当の日」でした。

前日から、「今日の夕方から準備するんだ~」と意欲的な姿勢を見せる子もいました。

もちろん向かい合わずに静かに黙食しましたが、みんな笑顔で嬉しそうに食べていました。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうござしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員の力を結集せよ!

 運動会に向け、鼓笛の全体練習が始まりました。

↓ ↓ ↓ ご覧の通り人数は少ないですが、演奏はなかなか良いですよ。

たった一人で担当するパートもあり、それぞれが責任をもって演奏しています。

心を一つに、全員で力を合わせてがんばろう! 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団 出動ぉ~!

5月14日(金) 再び愛好活動です!

先週整備しておいた花壇に、色とりどりの花の苗を植えました。

これからもっとたくさん花を咲かせられるよう、水やりなどしっかりと世話をしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきりピンポン!

5月12日(水)は、遊樹館でクラブ活動を行いました。

地域の卓球教室の方にご協力いただき、初めての子も打ち方を教わりながら楽しく活動しました。

日頃から練習していて、かなり上手な子もいました。

中学校に行ったら、卓球部に入部かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♩ボ、ボ、ボクらは緑の少年団~♫

5月7日(金)は愛校活動でした。

自慢の花壇は、ジャーマンアイリスが見頃を迎えています。

花期を終えたチューリップの球根を掘り出し、花の苗を植えるための花壇整備を行いました。

全員がしっかりと役割を果たすので、少ない人数でもどんどん作業が進みました。