こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

職員による離任式

3月27日(金)、転出、退職される先生方の職員による離任式を行いました。

今年度は、2人の先生が退職、2人の先生が転出となりました。

校長より紹介後、それぞれ挨拶をいただきました。

先生方には、本当に上三宮小学校のために、尽力していただきました。

ありがとうございました。

それぞれ、退職、転出されても、お身体に気をつけてご活躍ください。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

お疲れさまでした

3月24日(火)に、今年度末で定年でご退職される先生に、福島県教育委員会教育長より感謝状が贈呈されましたので、校長より伝達をさせていただきました。

教職を37年間の長きにわたり全うされ、本校勤務も4年間ご尽力していただきました。

退職後は、しばらくゆっくりと生活をするとのことでした。

上三宮小には、ときどきボランティアで顔も出すとのことをうかがっております。

本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

今日から春休み

3月24日(火)、昨日と打って変わって雪ですね。

昨日の卒業式は、とっても良い天気で、ほっと一安心です。

今日から、学年末学年始休業、いわゆる春休みです。

児童のみなさん、春休みも新型コロナウイルスの感染予防をしながら、充実した学習や生活を送ってください。

さて、昨日の修了式の様子です。

まず、全員の修了証を5年生代表に渡しました。

めでたく全員進級です。みなさんおめでとうございます。

修了式終了後、今年度定年退職される先生に、みんなから「卒業証書」をお渡ししました。

37年間、お疲れさまでした。本校4年間、お世話になりました。ありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

 

卒業おめでとう

3月23日(月)、とっても良い天気となりました。

そして、とっても良い卒業証書授与式となりました。

2人の卒業生、卒業おめでとう。

卒業証書をそれぞれ手渡しました。

卒業生から、それぞれ言葉を述べました。

保護者であるPTA会長さんより、祝辞とサプライズで保護者のみなさんから卒業生へのお祝いの言葉がありました。

わかれの言葉も気持ちを込めて交わします。

お父さん、お母さんありがとうございます。

先生お世話になりました。涙、涙の卒業生退場でした。

お見送りは、ベランダからの見送りとしました。さよーーならーーー。

涙あり笑いあり、とっても素敵な卒業式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、涙いっぱい、やさしさいっぱいの上三宮小学校の卒業式でした。

ピアノの先生よろしくお願いします

3月19日(金)、臨時休業中です。とても良い天気ですね。

児童のみなさん、適度な運動、しっかり学習、早ね早起き朝ごはんがんばってくださいね。

さて、今日が実質卒業式の前日です。

卒業式の中で歌う曲のピアノ伴奏をしてくださる地域のピアノの先生がリハーサルに来られました。

いつも本当にありがとうございます。当日もお世話になります。よろしくお願いいたします。

3月23日(月)もいい天気になりますように。

 みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱい、別れを惜しみつつ、すばらしい卒業式楽しみです。

 

卒業証書授与式の準備万端です

3月18日(水)、臨時休業中。

児童のみなさん、適切に運動、学習をし、規則正しい生活を送っていますでしょうか。

さて、3月23日(月)の卒業証書授与式の会場の準備も出来上がりました。

卒業生2人の顔を思い浮かべながら、先生方で心をこめて式場を作成しました。

いよいよ、3月23日(月)卒業証書授与式ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、やさしさいっぱいの卒業式にしましょうね。

プログラミング学習のための職員研修

3月16日(月)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も目標を持って、学習、運動、生活に取り組んでください。

コツコツとがんばりましょう。

さて、3月13日(金)に、先生方で、令和2年度の教育課程に明記したプログラミング学習について研修を行いました。

算数科や理科で実施するプログラミング学習です。

児童に、プログラミング的思考を育む授業を実施します。

コンピュータに、自分の考えた指示をし、それ通り動いてくれるかを確認します。

コンピュータは、指示通りに動きます。正しく指示できるように、プログラミングしなくてはなりません。

こう指示すれば、こう動く、さらにこうすればこう動くという思考を育てていきます。

けっしてコンピュータが勝手に動いているのではなく、人間の指示通り動いているということが分かります。

みんなとともに笑顔いっぱい、プログラミング思考で、コンピュータを的確に活用します。

イングリッシュルーム

3月13日(金)、臨時休業中。

児童のみなさん、いつものように計画的に、学習、運動、生活に取り組んでください。

昨日と今日で、担任の先生方から、福島県教育委員教育長さんのメッセージ「児童・生徒のみなさんへ」が手元に届きます。

お家の方といっしょに読んで、話し合って、休業中に心身ともに健康で、安心・安全な生活が送れるようにしてください。

保護者の皆様よろしくお願いいたします。

さて、3月12日(木)に、来年度の新指導要領完全実施に向け、「イングリッシュルーム」の準備を進めています。

ALTの先生のアドバイスを受けながら、「英語」の授業で児童や先生方がスムーズに取り組められるように考えていきます。

担任が指導に必要な文章や単語も掲示します。

児童に必要な資料も掲示します。

先生方で午前中いっぱい作業を進めました。Mr.Dありがとう。

みんなとともに、笑顔いっぱい、英語もいっぱい、ふれあいいっぱいです。

Thank you!

卒業式に向けて

3月12日(木)、臨時休業中です。

児童のみなさん、今日も元気に計画的に学習、生活をしてください。

さて、3月23日(月)の卒業式に向けて、様々準備が進んでいます。

在校生や先生方の心のこもった準備で、当日の卒業式を迎えます。

卒業生のみなさん、当日立派な卒業式にしていきましょう。

当日を楽しみにしています。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

東日本大震災から9年

3月11日(水)臨時休業中。

児童のみなさん、今日も計画的に学習、生活をすすめましょう。

さて、本日は、9年前に未曾有の災害「東日本大震災」がおこった日です。

大地震、大津波、そして原発事故により、多くの方々が亡くなられ、行方不明になり、今だ多くの方々が故郷から避難を余儀なくされています。

本日は、半旗をもって、多くの被災された方々に弔意を表すとともにお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興を祈念します。

本日の上三宮小学校校庭の放射線量は、0.085マイクロシーベルト/毎時となっています。

大変低い値ですので、安心ですね。

児童の中には、この機械や数字が分からない子もいます。

震災を経験していない子もいます。記憶していない子がほとんど全員になりました。

学校では、これからも、あの未曾有の震災を子供たちに伝え、命の大切さ、自然の恐ろしさ、防災に対する考え方を教育していかなければなりません。

安心・安全に学習や生活できる環境にあることに感謝しながら、みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの上三宮小学校にしていきましょう。

本日午後2時48分18秒に職員室にて教職員が黙とうを捧げます。