こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

体育館の水拭き・ワックスがけを行いました。

 2月23日(金)朝の活動の時間に、全校生で体育館の水拭きをしました。寒い体育館でしたが、みんな一生懸命横に並んで水拭きをして、体がぽかぽかになりました。放課後に、先生方でワックスをかけました。ワックスをかけ終わった体育館はピカピカに輝いていました。

鼓笛引き継ぎ式がありました。

 2月21日(水)朝の活動の時間に、鼓笛引き継ぎ式を行いました。まず、6年生が中心の鼓笛隊の演奏をしました。次に、移杖式を行い、6年生から5年生へバトンが渡されました。その後、それぞれの楽器の引き継ぎをして、最後に5年生を中心とした鼓笛演奏をしました。今日の演奏が6年生の最後の鼓笛演奏でした。それぞれの思いがこもった立派な引き継ぎ式になりました。

委員会活動報告会がありました。

 2月20日(火)朝の活動の時間に、委員会活動報告会を行いました。全校生が出席する中、各委員会の委員長が今年度の活動を総括して報告しました。どの委員会も、反省では良かったところがたくさん報告されました。あまりよくできなかったところは、来年度の活動への要望という形で、引継ぎがされました。今年度1年間、最高学年として委員会活動に先頭になって取り組んでくれた6年生、ご苦労様でした。2年生から5年生は、良かったところを引き継いで、よくできなかったところを工夫改善して、よりよい児童会活動にしていってほしいと思います。

おひな様を飾りました。

 2月16日(金)の昼休みの時間に、6年生がおひな様を食堂に飾りました。上三宮小学校では、毎年6年生がおひな様を準備して、5年生が片付けるのが伝統になっています。まず、ひな壇の組み立てから始めましたが、複雑な組み合わせに思った以上に苦労してしまいました。赤い毛せんを敷き詰めてから人形を飾りました。女子は毎年飾っていることもあって、お内裏様は左、おひな様は右などと話しながら楽しく飾っていました。男子は、ひな人形や小道具の準備で、裏方として頑張ってくれました。飾りつけが終わってからも、つつみの位置がおかしいとか、三人官女の位置がちがうとか、納得するまで時間がかかりましたがきれいに飾りつけができました。

雪祭りを行いました。

 2月15日(木)スキー場の都合によりスキー教室が中止になり、急きょ「上三宮小 雪祭り」の名のもとに、雪像づくりと宝ひろいを行いました。雪像づくりは縦割り班で行いました。1時間30分の時間を使って、どの班もすてきな雪像を作ることができました。次に、休憩時間をはさんで、宝ひろいを行いました。校庭に置かれた宝を早く見つけて校長先生の所がゴールです。拾った宝の中に、ラッキ-チョコレ-トが入っていればあたりです。もう一つお宝がもらえます。子ども達は歓声を上げながら宝を見つけ、校長先生の所まで走っていきました。子ども達の感想では、楽しかった、来年も続けてほしい等の声もあがりました。スキー教室ができなくて残念でしたが、楽しい時間を過ごせました。

豆つかみ大会が始まりました。

 2月13日(火)から給食の時間に、全校生で豆つかみに挑戦しています。毎日、班ごと一人ずつ代表を出して、班対抗で行います。制限時間は20秒間です。子ども達は、豆つかみの練習を2月になると練習しはじめました。その成果が出ています。多い子で21個、少ない子でも10個はつかめるようになりました。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されています。箸の使い方が上手になってほしいと思います。

郷土民俗館・蔵の里へ行ってきました。(3・4年)

 2月7日(水)に郷土民俗館・蔵の里へ行ってきました。蔵の里では、今で言う知事や市長にあたる名だたる人たちが住んでいたという家を見せていただきました。家の中には馬小屋があって一緒に住んでいたことや、いろりのまわりは場所によって決まっていたことなどを教えていただきました。民俗館では、炭火アイロンや箱膳の使い方を教えていただいたり、喜多方市内から集められた古いものをたくさん見せていただきました。

「学びのスタンダード」推進事業学校訪問

本日、福島県教育庁義務教育課 遠藤 博晃指導主事にお越しいただき、「授業スタンダード」を活用した授業についてご指導をいただきました。本校の今までの取組や算数科の授業のあり方について、具体的な実践事例をもとにお話しいただきました。これから授業を進めていく上で、とても参考になるお話を聞くことができて大変よかったです。

染め出し検査をしました。(3・4年生)

 2月5日(月)昼休みの時間に3・4年生の染め出し検査を行いました。本年度3回目の染め出し検査でした。1、2年の頃より磨くことになれてきた子どもたち。でも、「その分、奥歯の溝の部分の磨き方がおろそかになっているのでは?」という指摘もありました。磨き方について再確認することができた時間となりました。

豆まき集会

 2月3日の節分に合わせて、本日豆まき集会を行いました。本来でしたら、一堂に会して行うところですが、インフルエンザが流行していることから、放送での集会、そして学級ごとでの豆まき実施という形で行いました。集会では、校長より節分にかかわる話を、五年生が豆まきのお話の朗読をしました。そして、各学級の代表者が「追い出したい鬼」「招き入れたい福」について、発表しました。1年生は、5年生が作ってくれた鬼に向かって豆を投げたり、逆に鬼になって豆を拾ったりしました。5年生の作ってくれた鬼に「追い出したい鬼」のカードを貼って、玄関に飾りました。