こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

校外学習(会津若松市)

 4月25日(火)よい天候に恵まれた中、6年生は会津若松市へ校外学習に行ってきました。6年生9名が2つの班に分かれ、それぞれの計画で若松市内を回り、活動の最後に全員で福島県立博物館を見学しました。
 実りのある校外学習になりました。また、6月の修学旅行に向けてよい経験となりました。

1年生を迎える会

4月24日(月)に1年生を迎える会を行いました。企画・ボランティア委員会の進行により,会が進められました。開会の言葉からはじまり,教頭先生のお話,1年生にインタビュー、みんなでゲーム、最後に、1年生からかわいらしいお礼の挨拶がありました。みんなで、楽しい時間を過ごせました。

農業科支援員対面式

4月21日 朝の時間に「農業科支援員」の皆さんとの対面式を開催しました。自己紹介をしていただき、代表して大八木さんからご挨拶をいただきました。その後、6年生の代表児童から、1年間、農業科でのご支援をいただけることに対する感謝の言葉を述べました。

「種もみ」をまきました。

 4月20日(木)に、農業支援員の皆さんにご指導いただきながら、5・6年生が「種もみ」をまきました。種をまく段階から米作りを学べるのは、貴重な体験となります。田植えは5月22日(月)に行う予定です。

防犯教室

4月19日に防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入したと想定して行いました。児童は全員がスムーズに避難することができました。避難した後、警察の方々から自分の命を不審者から守るために大切なことや避難の仕方を実技も交えながら指導していただきました。

避難訓練

4月17日避難訓練を行いました。体育館の通路から火が出たとの想定で行いました。その後少年消防クラブの入会式、消火器の使い方の練習も行いました。
最後に、起震車を使っての地震体験も行いました。盛りだくさんの内容でしたが、本気になって取り組みました。火事や地震に遭わないのに越したことはないですが、もし万が一のときに生かせるようにしてほしいです。

授業参観・PTA総会を行いました

4月14日(金)第1回目の授業参観・懇談会、PTA総会を多くの保護者の皆様にお集まりいただき、行いました。
それぞれ進級して、一生懸命勉強している子どもたちですが、今日はおうちの人に見ていただき、少し緊張した中ででしたが真剣に勉強に取り組みました。
 また、PTA総会では、新役員の方も決まり、新しい体制のもとPTA活動もスタートしました。今年1年間よろしくお願いします。