こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

社会科でふれあい商店街を見学してきました


今日、3年生の社会科の学習でふれあい商店街の見学学習をしてきました。市バスで喜多方駅まで行き、駅前商店街の様子を徒歩で見学し、その後、中央通りに出て、ふれあい通り商店街の見学をしました。アーケードは昨年取り払い、蔵等の店構えや町並みを見やすくしたと言うことを聞きました。

森林環境学習で雄国沼へ行ってきました


昨日は、梅雨の晴れ間に恵まれ、全校生で森林環境学習として雄国沼へ行ってきました。ニッコウキスゲが見頃を迎え、多くの観光客や登山客がいました。子どもたちは、木道を吹き渡る涼風や森林の中の涼しさを体感したりして森林や自然の素晴らしさを実感した一日でした。

ブラッシング指導がありました

今日の1校時から3校時まで1年生から3年生までの歯磨き指導(ブラッシング指導)がありました。齋藤先生から歯磨きのしかた(ていねいなブラッシング指導)について教えていただきました。むし歯にならないようみんなで取り組んでいきたいと思います。

プール開きがありました


今日の朝の全校集会でプール開きの式がありました。校長先生のお話の後に体育主任からプールの約束かぶとむしについてのお話がありました。、か:かけない。ぶ:ふざけない。む:無理をしない。し:体のぐあいを知らせる。みんな約束を守って楽しい水泳にしたいと誓い合いました。

やまなしの実


本校にはやまなしの木が2本あります。宮沢賢治の作品に出てくるあのやまなしです。宮沢賢治はそのやまなしが川に落ちる音をトブンと表現しました。ドボンやダッポーンではなく、トブンです。川に落ちたやまなしの実の大きさが想像できる音です。6年の国語の学習にも出てくると思いますので実物がほしい方は連絡願います。しかし、今年は残念なことに例のマイマイガの影響で葉が食べられ、結実が数えるくらいしかない状態です。来年を楽しみにしていたいと思います。

修学旅行に出発


本日11日から12日にかけて修学旅行が行われます。朝7時前から6年生の子どもたちは学校に集まり、わくわくどきどきの修学旅行がスタートしました。保護者の皆さんも朝早くから見送りに来ていただきました。仙台・松島方面への修学旅行ということで、本日は、五大堂や瑞巌寺などの班別行動が予定されています。普段の行いが良いせいか、本日の仙台市周辺の天気は、晴れ時々くもりということで絶好の修学旅行日和です。良い思い出がいっぱいできるように願っています。