こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

「学びのスタンダード」推進事業学校訪問

本日、福島県教育庁義務教育課 遠藤 博晃指導主事にお越しいただき、「授業スタンダード」を活用した授業についてご指導をいただきました。本校の今までの取組や算数科の授業のあり方について、具体的な実践事例をもとにお話しいただきました。これから授業を進めていく上で、とても参考になるお話を聞くことができて大変よかったです。

豆まき集会

 2月3日の節分に合わせて、本日豆まき集会を行いました。本来でしたら、一堂に会して行うところですが、インフルエンザが流行していることから、放送での集会、そして学級ごとでの豆まき実施という形で行いました。集会では、校長より節分にかかわる話を、五年生が豆まきのお話の朗読をしました。そして、各学級の代表者が「追い出したい鬼」「招き入れたい福」について、発表しました。1年生は、5年生が作ってくれた鬼に向かって豆を投げたり、逆に鬼になって豆を拾ったりしました。5年生の作ってくれた鬼に「追い出したい鬼」のカードを貼って、玄関に飾りました。

スキー学習(6年)

本日、三の倉スキー場において、6年生のスキー学習を行いました。2つのグループに分かれて行いました。さすがに6年生は、最初からリフトに乗り、自分にあったコースで滑走してきました。本日延期した5年生は2月5日に実施する予定です。

スキー学習を始めました

昨日行った3・4年生に引き続いて、今日は1年生、2年生、5年生・6年生がそれぞれにスキー学習を行いました。5年生・6年生はさすがに毎年行っているだけあり各自が自分の力量に応じた滑りをしていました。1年生2年生もみんな雪慣れしていて予想以上に上手でした。5年生6年生はこの後三ノ倉スキー場で練習し、1年生から4年生は引き続きくるみ山で練習した後、全校生で2月8日にスキー教室(三ノ倉スキー場)を行います。

冬期間の体力づくりに向けて

 冬期間の体力向上に向けて、毎朝縄跳びをしています。
3学期が始まって2日目ですが、今日も縄跳びで体力づくりに励みました。
毎週水曜日は、長縄になっていますので、グループに分かれて長縄をしました。
上級生を中心に一生懸命飛びました。下級生もどんどん上手になっています。
縄跳び大会が楽しみです。

第3学期が始まりました

新年明けましておめでとうございます。
本日、全児童出席のもと、第3学期始業式を実施しました。全員が元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。
校長より、3学期に向けて頑張ってほしいことをお話ししました。
3学期もそれぞれのよさを発揮するとともに、課題を克服して取り組んでほしいと思います。後日、子どもたちの3学期に向けた抱負発表があります。どんな目標を立てたのか楽しみです。

防煙教室

 本日、福島県立医科大学付属病院の特任准教授 風間先生にご来校いただき、5・6年生の保健の学習で防煙教室を行いました。色々な資料を見せていただきながら、たばこによる健康被害についてお話を伺いました。具体的な資料もたくさん提示いただいてのお話でしたので、たばこによる害について考えるよい機会となりました。

思わぬ大雪に

 今日は、思わぬ大雪に少しあわてましたが、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。これから、雪のシーズンの到来です。登下校など十分気をつけさせていきたいです。また、自動車での送迎につきましても、十分に気をつけてください。

手作り弁当の日

 11月13日は子どもたちがそれぞれ手作り弁当を持ち寄って食べる「手作り弁当の日」でした。取り組み方によって、「お話コース」「つめつめコース」「お手伝いコース」「チャレンジコース」「かんぺきコース」があり、学年や経験に応じて、自分で選んで取り組みました。下年生は「つめつめコース」や「お手伝いコース」が多く、おうちの人に手伝ってもらいながら、自分でおにぎりをにぎったり、見た目を考えてつめたりしたようです。上学年になると「チャレンジコース」や「かんぺきコース」に挑戦する児童が多くなり、いつもよりだいぶ早起きをして頑張ったようです。今まで学習したお弁当作りのポイントも考えながら、バランスのよいお弁当に仕上げることができました。
 子どもたちにとって、おうちの人と一緒に作る楽しさや喜びを感じたり、いつもお弁当を作ってくれる家族に感謝したりするよい機会となったようです。ご協力いただきありがとうございました。