こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

七夕集会がありました


今日の朝の活動は七夕集会でした。体育館に全校生が集まって行いました。企画委員会の児童が七夕についての紙芝居を全校生に紹介しました。その後、各学年の代表1名が自分の願い事を紹介しました。みんなの願いが叶えられるよう願いました。

社会科でふれあい商店街を見学してきました


今日、3年生の社会科の学習でふれあい商店街の見学学習をしてきました。市バスで喜多方駅まで行き、駅前商店街の様子を徒歩で見学し、その後、中央通りに出て、ふれあい通り商店街の見学をしました。アーケードは昨年取り払い、蔵等の店構えや町並みを見やすくしたと言うことを聞きました。

ブラッシング指導がありました

今日の1校時から3校時まで1年生から3年生までの歯磨き指導(ブラッシング指導)がありました。齋藤先生から歯磨きのしかた(ていねいなブラッシング指導)について教えていただきました。むし歯にならないようみんなで取り組んでいきたいと思います。

プール開きがありました


今日の朝の全校集会でプール開きの式がありました。校長先生のお話の後に体育主任からプールの約束かぶとむしについてのお話がありました。、か:かけない。ぶ:ふざけない。む:無理をしない。し:体のぐあいを知らせる。みんな約束を守って楽しい水泳にしたいと誓い合いました。

修学旅行に出発


本日11日から12日にかけて修学旅行が行われます。朝7時前から6年生の子どもたちは学校に集まり、わくわくどきどきの修学旅行がスタートしました。保護者の皆さんも朝早くから見送りに来ていただきました。仙台・松島方面への修学旅行ということで、本日は、五大堂や瑞巌寺などの班別行動が予定されています。普段の行いが良いせいか、本日の仙台市周辺の天気は、晴れ時々くもりということで絶好の修学旅行日和です。良い思い出がいっぱいできるように願っています。

農業支援員顔合わせ会がありました


本日、農業支援員顔合わせ会を行いました。7名の農業支援員のうち、5名のみなさんに参加していただきました。校長先生のお話と農業支援員の皆さんからごあいさつをいただきました。6年生の代表が1年間お世話様になります。とあいさつをし、最後は、本校の校歌を全校生で歌い、会を閉じました。今年もお米や野菜など豊作になるようみんなで頑張っていきたいと思います。