こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

2学期のめあて 1・2年

8月30日(金)、1・2年代表児童による2学期のめあての発表です。

まず2年生。「2学期がんばりたいことは、学習では、漢字を正しくていねいに書くことです。」

「生活では、だれにでも、元気にあいさつすることです。」

とっても立派に上手に発表できました。

めあてに向かってがんばってください。

続いて1年生。「ぼくの2学期のめあては、算数の計算を頑張ることです。」

「もう一つは、国語で、話をよく聞いて、発表をいっぱいしたいです。」

こちらもとっても上手に発表できましたね。

聞いているみんなも、しっかり聞いてくれました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、みんなでめあてに向かってがんばりましょう。

夏休みの思い出と2学期のあて3・4年

8月29日(木)、3・4年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。

まず4年生。「夏休み楽しかったことは、ディズニーランドに行ったことです。」

楽しかった旅行のお話しを聞かせてくれました。

「2学期がんばることは、漢字コンテストで百点をとることと、持久走大会で5位までに入ることです。」

ぜひ、目標に向かってがんばってほしいと思います。

次は、3年生。「夏休み一番楽しかったことは、横浜中華街に行ったことです。エビがおいしかったです。」

おいしそうですね。いいね。

「2学期のめあては、本をいっぱい読むことです。」

その他にも、水泳のこと、学習のことを発表しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標に向かって、みんなでがんばりましょう。

2学期めあての発表5・6年

8月28日(水)、給食終了後、代表児童より2学期のめあての発表がありました。

まず6年生。「学習のめあては、苦手なところを中心に予習・復習をしっかりやりたいです。」

「生活のめあては、はねはやおきをしっかりやるです。夜更かしをすることがあるので、注意したいです。」

その他、運動や思いやりのことについてもお話ししました。

次に5年生。「生活では、先生の指示にしたがって、しっかり行動したいです。」

「友達と仲良くして、毎日楽しく過ごしたいので、悪口などいわないようにします。」

その他、学習や運動についてもお話ししました。

2人とも堂々と立派に発表できました。

めあてを達成できるように、がんばってほしいと思います。

みんなとともに笑顔いっぱい、めあてに向かってがんばります。

次回は、3・4年生です。

 

陸上練習 朝連スタート

9月18日(水)市小学校陸上大会に向けて、朝の練習がスタートしました。

5・6年生での練習です。

朝のメニューは、陸上種目練習に向けた、体の動かし方を中心に取り組みます。

6年生が、男子1名、女子1名なので、5年生がリレーのメンバーとなって参加をします。

自分のために、みんなのために、目標を持ってがんばってほしいと思います。

しっかりと自己ベストを目指して努力を続けていきましょう。

みんな応援しています。

みんなとともに笑顔いっぱい、力いっぱい取組みます。

第2学期スタートしました

8月26日(月)、上三宮小学校の児童28名全員笑顔で登校しました。

No9(8.26).pdf

1・2年教室では、2学期の3つの約束(目標、思いやり、命)を確認しています。

「2学期笑顔でがんばりましょうね。」

3・4年教室では、夏休みの宿題などを提出しています。

「しっかり宿題できました。」「えらいねぇ。」

5・6年教室では、夏休みの思い出発表をしています。

「計画的に夏休み過ごせたかな・・・」

前日に、PTA親子奉仕作業も実施され、校庭の除草もバッチリです。

2学期、様々たくさんの行事がありますが、皆様のご協力をいただきながら、

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、元気いっぱいで、がんばります。