こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

終業式がありました


本日、第2学期の終業式が食堂で行われました。校長先生から第2学期を振り返ってがんばってきたことなどについて巻物を使って振り返りました。一年間の学期の中で一番長い第2学期でいろいろな行事もたくさんありましたが、子どもたちともどもふり返ってよくできたことや今後もっとがんばることなど話し合いました。

薬物乱用防止教室を行いました


授業参観・懇談会の日に薬物乱用防止教室を開催しました。対象は、5~6年生とその保護者でした。会津保健福祉事務所から講師の先生をお呼びして行いました。全国的に中高生が薬物の乱用により補導されるなど大きな社会問題となっていることから、小学生から薬物の危険についての知識を身につけ、家庭でも親子で話し合ってもらいたいと考え開催しました。講師の先生のお話を親子で熱心に聞いている姿が見られました。

給食試食会がありました


今日の12時20分から保護者の皆さんを対象にした給食試食会がありました。本日の給食の献立は、麦ご飯、おひたし、豆味噌、鶏肉と卵の親子煮、牛乳です。保護者の皆さんは、給食の試食をしながら、学校給食の栄養やその役割について共同調理場の栄養士さんから説明を受けていました。学校給食を懐かしく思われた保護者の方も見られたようです。

読書賞を授与しました。


金曜日の朝の会で読書に親しんだお友達の表彰を行いました。本校では11月中を読書月間として位置づけ、全校をあげて読書活動に取り組みました。その結果、10冊以上読んだお友達が各学年とも多くいました。その中でも最高で107冊読んだお友達もいて、代表して校長先生から賞状を頂きました。

瓜生岩子刀自紙芝居


今日の3校時に瓜生岩子刀自のお話し会を行いました。対象は5年生12名です。瓜生岩子刀自顕彰会の清水先生に講師をお願いして行いました。本市の偉人、瓜生岩子刀自の人となりや教えを子どもたちに分かりやすく紙芝居を使って教えていただきました。子どもたちの熱心にメモを取って聞く姿が見られました。