こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

鼓笛引き継ぎ式 伝統を引き継ぎます

 2月23日 6年生中心から5年生中心の鼓笛編成へ引き継ぎました。最初に6年生中心の編成で演奏し、その後楽器等を一人一人が引き継ぎ、新編成で演奏をしました。楽器とともに伝統も一緒に引き継ぎました。

中学校英語教師による出前授業6年生

 2月22日 喜多方市立第二中学校の英語の先生をお招きし、ALTの先生とのTT指導の授業を行いました。二人の先生の英語による会話が印象的でした。最後に中学校の英語の授業と小学校の外国語活動の違いについてお話を聞きました。

今年度最後の読み聞かせ(上学年)

 本校では、月に一回、外部講師による読み聞かせを行っています。今回は4~6年生を対象に行いました。拡大絵本を使って行いましたが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、童話の世界に引き込まれていました。協力いただいた講師お二人に心から感謝しています。

児童会委員会活動報告会開催

 本校の児童会各委員会は5つあります。朝の時間を利用して今年度の各委員会の活動の概要について代表者から全校生に報告しました。また、6年生から次年度の活動に引き継ぎたいことを発表しました。委員会活動が子どもたち自身の自覚と責任のもと、より自主的に進められるように励ましていきます。



スキー教室 楽しくスキーができました

 2月9日(木)三ノ倉スキー場において、全校生全員が揃ってスキーを楽しんできました。おかげさまで、天候に恵まれ、他団体も少なく、ほぼ貸し切りの状態でスキー教室が実施できたこと、たいへんラッキーでした。
 午前中は、インストラクターが中心となって練習を行い、午後からは保護者と担任がそれぞれ小グループを担当して指導を進め、スキーを十分楽しみました。ご協力いただいた皆様に感謝します。







上三宮小学校も 豆まきをしましたよ


 今日は節分、お昼休み時間の後、全児童が体育館に集まって豆まき集会を行いました。最初に、各学年の代表児童が追い出した鬼と招きたい福について発表してから、年男年女の5年生が裃姿で豆まきをし、まかれた落花生を他の学年が拾いました。上三宮小学校の邪気を追い払うことができたと思います。