こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

全校校外学習・放射線学習③コミュタン福島

おいしいお弁当を食べた後は、三春町のコミュタン福島に移動して放射線学習です。

放射線の話を聞いたり、実際に放射線を測定したり、科学工作をしたりと、学年に応じて学習を深めました。

帰りのバスの中では、パンフレットを読み返したり、景色を楽しんだり、ゆったりと過ごしています。

学校到着は予定通りです。

全校校外学習・放射線学習②お昼です。

全校校外学習、午前中のスペースパークでの学習を終えお弁当タイムです。

エレベーターで23階に上り、宇宙劇場で星空の見方について学びました。その後、展示コーナーでは体験を通して宇宙の不思議について考えました。

お弁当も終えて、今はコミュタン福島で放射線について学習中です。

修学旅行保護者説明会を実施しました

9月29日(火)、秋晴れのさわやかな朝を迎えました。

昨日28日(月)に、修学旅行保護者説明会を実施しました。

修学旅行の実施内容について、及び新型コロナ感染の予防対策について、校長、教頭、担任、養護教諭より説明をさせていただきました。

さらに、保護者の方々からの質問についてお応えしながら、修学旅行の実施及びコロナ感染予防について理解をしていただきました。

児童と保護者の皆様に、目的や内容、感染予防についてしっかりと理解をしていただき、楽しく充実した修学旅行を安心・安全に実施できるようにしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱいの修学旅行にしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

9月28日(月)、めっきり秋らしくなってきました。

先週まで、運動会や宿泊学習が続き、なかなか落ち着いて学習ができなかったのですが、今日のみんなの様子はどうでしょうか。

まずは6年生。外国語専科の先生による外国語科です。

「My Best Summer Vacation!」夏休みの出来事について英語で学習しています。

 

5年生は、算数科、「分数」の学習をしていました。

じっくり考える時間でしたよ。

4年生は、教頭先生と外国語活動です。

笑い声が聞こえる楽しい授業でしたね。

3年生は、社会科です。

スーパーマーケットの見学について、模造紙にまとめています。

真剣!

最後に2年生です。

生活科で虫とりに出かけました。校庭にもコオロギやバッタがいるそうです。

そして、図書館には、司書の先生がいらっしゃいます。

本日から当面の間の月曜日、2人態勢で勤務していただきます。

ありがとうございます。

みんなとともに笑顔いっぱい、秋を感じながら学習に取り組みます。

4・5年生宿泊学習⑩おかえりなさい

バスが到着しました。

帰校式のはじまりです。帰校のあいさつがありました。家の人や学校のみんなに感謝したいと立派に挨拶できました。

2人から感想発表もありました。野外炊飯やスコアオリエンテーリングが楽しかったとともに、それを通して様々勉強できたことを発表しました。

今後の生活に生かしていきたいと、立派な態度で発表できました。

4・5年生のみなさん、お帰りなさい。

一まわり成長が見えた帰校式でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、すばらしい経験がいっぱいできましたね。

今日は、ゆっくり家で休んでくださいね。

4・5年生宿泊学習⑨退所しました

2日間お世話になった磐青ともお別れです。

退所のつどいの時間となりました。

所のみなさん、ありがとうございました。

2日間、楽しく、有意義に過ごしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、思い出いっぱい、友情いっぱいの宿泊学習でした。

磐青のみなさん、ありがとうございました。

4・5年生宿泊学習⑧カレーできました!

楽しい、楽しい、野外炊飯。

かまどに火をつけて、お米を研いで、羽釜をのせました。火加減が大事!

じゃがいも、にんじんを上手に切って、

お肉をいためて、野菜もいれて、煮込んでいきますよ。

カレー粉をいれて、さらに煮込んでカレーの出来上がり。お米もおいしそうに炊き上がりましたね。

ごはんをよそって、カレーをかけて、いったっだきまーす。

自分たちで協力して作ったカレーライスは、最高ですね。

みんなでもりもり!完食でーす。

みんなとともに笑顔いっぱい、お腹もいっぱい、ごちそうさまでした。

おいしそー

つづく

学校でも調理

磐青(ばんせい)で4・5年生が調理をしているとき、学校でも他の学年が調理をしていました。

まずは、2・3年生。

生活、総合で育てたピーマンの調理です。

すごい、無限ピーマンですよ。

ピーマン上手に切って、ツナなどをまぜて、あとはレンジでチン!

おいしくなあれ。

6年生も始まりましたよ。

本格的、家庭科の調理実習、野菜炒めです。

たまごやベーコン、アスパラなどを使って色もきれいです。

最後まで上手に調理してくださいね。

みんなとももに笑顔いっぱい、はなれていてもみんなで調理をしいていましたね。

4・5年生宿泊学習⑦野外炊飯その1

野外炊飯がスタートしています。

まずは、所の方から説明を受けますよ。

羽釜やまき、かまどを準備してますね。

おっ、カレーの材料を運んでいますね。

手順を確認して、いろいろ運んで、どこまで進んでいますかね。

お昼にカレー食べられるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、協力しておいしいカレー食べようね。